新しいベビーサイン

最近、怪獣君の記憶力は目覚しいものがあるので、とりあえず顔の部位の語彙を増やそうと頑張ってみた。

「お耳」と言うとほっぺを指指す。う~~ん、おしい! 正しい位置を教えると、一回で覚えた。おお、いい感じだ!!

子供はなるべくほめて育てたいと思っているので、普段から「おりこうさんだね」と言うように心がけている。そして、頭をなでる。いつの間にか怪獣君はそれを覚えたようだ。「おりこうさん」と言うと、自分で頭をなでるようになった。

そろそろ本格的なベビーサインを教える時期なのかな?

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   中学英語・英文法を使って自己紹介

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ほっぺ

ご飯を食べながら、怪獣君にベビーサインを教えた。最初はサインを教えるつもりはなかったのだけれども。

「お鼻」と言うと怪獣君は自分の指で鼻をさす。他の顔の部位は覚えていないので、覚えて欲しいなぁと思っていた。「めめ」と言うと、なぜかほっぺたをさした怪獣君。ほっぺはさしやすいのかな? 「これはほっぺ」と言って教えると、1回で覚えてしまった。すごい! 成長した!!

パパが帰ってきてから「ほっぺ」の披露。パパも大喜び。さて、次は何を教えようかな?

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   中学英語・英文法を使って自己紹介

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

なんだかついてない

デジカメが壊れた。ちょうど2年前にパパが買ったものだ。最近は怪獣君のおもちゃと化していて、よくぽんぽんと投げられていたのだ。なんか調子が悪そうだなと思ったら、ついに壊れてしまった。この間、ムービー買ったばかりなのに(泣)

アフィリエイトをやる上で必要かなと思われる本を見つけた。Amazonで買おうと思ったら、本の値段が1470円で、別途送料がかかってしまう。パパが池袋まで出かけるので、本屋へ行ってもらうことにした。夕方、パパから電話があり、「本がない」とのこと。ぷしゅ~。仕方ないので、7&yで買うことにした。Amazonと違って、ちょっと時間がかかるのよね。送料かからなくていいんだけど・・・。

夕方、なんだかイライラしている自分に気がつく。最近一人でゆっくりおでかけをしていないから、きっとストレスがたまっているんだろうな。せめて・・・と、ピザのデリバリーを頼んだ。電話をかけてから30分くらいして、デリバリーのお兄さんが来た。怪獣君も玄関までお出迎え。ゆっくりと立ち上がって、「こんにちは」をしていた。お兄さんが帰るときには、「バイバイ」をしたので、お兄さんも喜んでいた。

久々にピザを食べてなんだかちょっと落ち着いた。これでデザートがあれば! そこへ、パパから「帰るメール」 よっしゃ! デザートを頼んじゃおうっと♪

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

愛情表現

今日は通院の日なのだけれども、都合により病院に行けなくなった。明日に順延。

朝早くからぱたぱたと動き回っていたので、通院がキャンセルになって、暇になってしまった。お天気もいいことだし、散歩に行くか~。頑張って、最寄駅近くの大きな公園まで歩くことにした。公園に入るとすぐに噴水が見えるのだけれども、今日は清掃中であった。めったに見られない光景だったので、ちょっとびっくり。

しばらくベビーカーを押して、歩き回っていたのだけど、すべり台やブランコを見つけて、そこで遊ぶことにした。もちろん怪獣君は一人で遊べないので、私が抱っこしてブランコに乗せたけれど。ブランコは大好きで、こぐたびに「きゃああああ♪」と言って大喜びする怪獣君。もうちょっと大きくなったら一人でも乗れるようになるよ。

せっかく遠出(!?)をしたので、普段は行かないお店に行ってみた。そこは焼きたてパンがウリのお店。できれば食パンなど買いたかったのだけれども、そういうパンはなくて、調理パン(菓子パン)を買って帰った。

昼食後、怪獣君はうちの中でひっそりと遊んでいた。何をしているのかと思って見てみたら、ひつじのぬいぐるみ(ねんころりんという胎内音が聞ける優れもの!)を抱っこして、なでなでとしていた。ちゃんと親の愛情が伝わっているのね、と、そういう光景を見ると嬉しくなる。

最近は「抱っこ」のベビーサインをするようになった。特に教えた訳でもないのだけども、自然に覚えたらしい。もっともっとサインを覚えて欲しいな。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   脳トレゲームで脳を活性化させて英語力をアップ!!
   脳トレをやって脳年齢のアンチエイジング♪

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ママの代わりに・・・

怪獣君は冷蔵庫が大好き。冷蔵庫そのものが好きというより、サイドにかかっているモップが好きなので、気がつくとモップで遊んでいる。今日もモップで遊んでいた。というか、お掃除をしている。キッチンマットをずらして、モップがけをやっているのだ。パパがやっているのをちゃんと見ているんだね~。(ん??)

ここ2,3日だけど、夕食の後に、おせんべいを食べさせていたので、怪獣君は今日もくれくれ!と大騒ぎ。「1コ(袋)だけだよ。1コだけ食べる?」と訊くと、右手を口元に持って行って、ぱくぱくと食べるまねをした。これは「食べる」という意味のベビーサインなのだけど、ちゃんと意味が分かって使っていることが、これで判明した。食べ物に関しては、覚えるのが早いのかな、もしかして??

「ご飯を食べるからうらやましい」とか、よく他のママさんに言われたりするけれども、怪獣君は「ごちそうさま」が大嫌いで、食事が終わるころ必ず大泣きする。これはこれで大変なんだけどね。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   脳トレゲームで脳を活性化させて英語力をアップ!!
   脳トレをやって脳年齢のアンチエイジング♪

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)