デバッグ

先週公開した英語学習ツールをちょっと手直しした。そしたらバグを埋め込んでいたようだ。すぐにデバッグしたので、問題なし!

…のはず。まだあったりして(汗)

やはり一人でサイトを作るのは大変だ。テスターの人が欲しいと思う。誰かやってくれないかなぁ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   中学英語・英文法を使って自己紹介

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

新作脳トレ

久々に脳トレを作った。もっともオリジナルではないけれども。

1ヶ月ほど、ソースを見ていないと、「これなあに?」状態。やはり定期的に、ソースを見ないとダメだな~。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

document.locationで大ハマリ

JavaScriptでURLの取得で大ハマリしてしまった。

開いているページのURLを取得したくて、

 document.location

を使ってみた。URLはちゃんと取得できるのだが、それを加工しようとすると怒られる。URLに特定の文字列があるかどうか、検索するためにindexOfを使うと、「ダメ~」と言うのだ。なぜだ~~。もう一つ同じようなメソッドに

 document.URL

がある。どういう違いがあるのかは分からないけれども、こっちなら動作するのかなぁと試してみたら、なんとちゃんと動作するではないか!

でも、二つの差はよく分からない。調べるのもめんどうなので、「そういうもの」だと思っておこう。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

必要は発明の母

先週、運営しているサイトに某社の広告が表示されなくなった。広告を復活させるまでにファイルをいくつも直してすごく大変な思いをした。ものすごく工数かかるし、肩はこるし・・・。

今度またこんなことが起きたときに、全ファイルを手直しするのはイヤなので、JavaScriptで回避させることにした。これならフラグ1個で、広告の部分を表示・非表示ができる。仕事でweb開発をやっていてよかったな~と、つくづく思う。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

リンク切れ発見!

サイトに心理テストのページがあり、リンクもいろんなページに貼っている。…のに、全然訪問の気配がない。なんで??

自分のサイトを「訪問」してみて、心理テストのリンクをクリック。心理テストのページに飛ぶはずが、なんとリンク切れ! URL間違えていたよ~。リンクのチェックはちゃんとやっていたつもりだったが、どうやらテストを忘れていたようだ。自分を過信しすぎるのも問題だ。これからはちゃんとチェックしよう。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

エースが・・・

私はアクセスログを見るのが好きなので、定期的にログを見るようにしている。

サイトの看板娘というかエースというか・・・一番アクセスを稼ぐページが今日に限って、アクセスゼロ。珍しいこともあるもんだな。しかし、ログはないけど、カウンターの方は数値が増えている。アレ?こんなことあるの??

エースのHTMLファイルを見ると、アクセスログをカウントするためのソースの部分(JavaScript)がコメント化されていた。そうだ。昨日、ページをちょっと手直しするのに、一時的にコメント化していたのを忘れていた! 早速コメント部分を直して、サーバへアップ。これでもう大丈夫だゾ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ランキングを上げるコツ

何とか、ランキングサイトでのランクを上げたいと思い、試行錯誤の真っ最中。

ランキングを上げるコツというページを見つけて、レポートを読み、その通りにやってみた。ついつい押したくなるワザというのを、試してみる。自分で作るのは大変だったけれども、なんとか「ついつい押したくなる」っぽいものが作れた。

今日からサイトの記事(お試し中)にワザをしかけてみた。さて、どんな結果が出るのやら?

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

脳トレ作成の日々

ここ1週間ばかり、脳トレゲームばかりを作っている。脳トレを作ることが、私の脳トレなんだなぁと思ったりする。ロジックを考えるのは楽しいし。仕事と違って、自分の好きなものを作れるのって幸せかもしれないな~、なんてね。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   脳トレゲームで脳を活性化させて英語力をアップ!!
   脳トレをやって脳年齢のアンチエイジング♪

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0) | トラックバック (2)

カウントアップ

今年初めての脳トレゲームを作りました。オリジナリティは全然ないけど(^^; いわゆる「カウントアップ」といわれるものです。去年から作ろうとは思っていたけど、なかなか時間がとれなくて、気がついたら年が明けていました。

新しいゲームだけど、ソースは以前作った他のゲームから流用してます。で、よく見たらバグ発見! ま、まずい!! という訳で、神経衰弱の方もデバッグしました。誰にも指摘されなかったから、セーフ!(かな??)

よかったら、脳トレやってみて下さいね~。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   脳トレゲームで脳を活性化させて英語力をアップ!!
   脳トレをやって脳年齢のアンチエイジング♪

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者ツール

アクセスログを解析できるフリーのツールはないものかと探してみたら・・・

あった、あった! "Ninja Tools"

画面上で自己主張しないし、ログ解析はちゃんとしてくれるし、これでフリーなんて素晴らしい!! 「忍者」というだけあって、目立たない。なかなかいい名前をつけたな~と思った。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   脳トレゲームで脳を活性化させて英語力をアップ!!
   脳トレをやって脳年齢のアンチエイジング♪

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0) | トラックバック (0)