腰痛が…

夜は暑いので、いつもエアコンをつけて寝ている。除湿か冷房(28度設定)にする。

今朝起きたら腰が痛くなっていた。どうやらエアコンのかけ過ぎで腰を痛めたらしい。こまったなぁ。ひどい痛みではないのだけれども、動きが制限されてしまう。知らないうちにかなり悪化している感じだ。明日病院へ行く予定なので、それまでなんとかもって欲しいと思う。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ハミガキ

夜眠る前だけ、怪獣君はハミガキをしている。ハミガキを嫌がる子供も多いらしいが、怪獣君はそんなに嫌がることはない。こちらが「あ~」と言うと、一緒になって「あ~」と言うし、歯ブラシを口に入れても騒がない。歯の裏側を磨くときはちょっと嫌がって、歯ブラシを噛んでしまうけれども。

今日はハミガキの後、歯ブラシを渡したら怪獣君は自分でハミガキをしていた。すごいね~。これなら自分で磨けるようになるのも、そう遠くはないかな?

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   中学英語・英文法を使って自己紹介

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (2)

寒くて不調

花冷えなのか、ちょっと寒い。窓ガラスを見ると結露までついている。相当寒いんだなぁ。

寒いので、腰の調子も悪い。足が痛くて、動くのがかなりおっくう。夕方はずっとふとんにくるまっていた。

それでも怪獣君は一人で元気に遊んでいる。車に乗ったり、絵本を読んだり・・・と大忙しだ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   中学英語・英文法を使って自己紹介

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

肌の調子がよくなった♪

最近、肌の調子がよくなってきた。去年は手入れをほとんどしていないせいもあり、肌はがさがさでぼろぼろだった。でも、ほんの数日だけど、顔の洗い方を変えただけで、見違えるように、肌の調子がよくなったのだ。

お風呂に入ったとき、顔を洗ってから、顔のマッサージをする。それだけでも、不要な老廃物は取れるし、肌はもちもちっとする。

今の状態をキープしたいと思う。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

そうじ力

最近ちょっとついてないなぁと思うことが多い。

こういうときは、部屋が片付いていないことが多いそうな。う~~ん、確かに。

水回りを特にそうじするといいらしい。今までサボリ気味だったので、ちょっと反省。キッチン、洗面所、トイレのそうじをやってみた。なんとなく、気分がよくなってきたぞ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

クリニクラウン

夕刊の記事に「クリニクラウン」なる職業のことが載っていた。クリニクラウンとは「クリニック」と「クラウン」の造語で、病院内の道化師という意味である。入院している人たちを元気付けようという目的で、彼らは働いている。ベッドから全然出てこようとしなかった子供が、クラウンの後をついて歩くようになったという話もある。

私は出産以外で入院したことはなく、病気やケガなどで入院している人を見舞ったことも数えるくらいしかない。

ひとたび入院患者となった人達は、なぜか元気がなかったりする。病院の持つ、独特の雰囲気のせいなのだろうか? なので、患者さんたちを元気付けるというクラウンの活躍に期待する。この制度が日本中に広まって欲しいと思う。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   脳トレゲームで脳を活性化させて英語力をアップ!!
   脳トレをやって脳年齢のアンチエイジング♪

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

2006年を振り返って(後編)

昨日の続きにございます。

今年前半は腰痛のためベッドの中で寝ていることが多かったです。その時に私はペーパーバックを読んでいました。クリスマス・キャロル、オズの魔法使い、チーズはどこへ消えた?、ジェイン・エアなどなど。最後のジェイン・エアなんてめちゃくちゃ難しい本なので、読むのに5ヶ月くらいかかりました。これらの本を読んでいる時に、「また英語の勉強をしたいな~」と漠然と思っていました。

そして、7月。暖かく(暑く)なって、腰の調子も少しずつよくなり、「英語の勉強をしたい」を実行に移すことにしました。2年前に挫折してしまった、英絶方式でやり直そうと思ったのです。とにかく英語のCDをひたすら聴きまくりました。1時間のCDを4回聴いた日もあります。最初は眠くて大変でしたが、じょじょに聴き取れるようになりました。

英語の勉強をしているので、その記録を残そうと英語学習のサイトを立ち上げようと思ったのも、この頃です。今は退職してしまいましたが、以前はWEB開発をやっていたので、HPを作るのなんて楽々…のはずが、HTMLの書き方などをすっかり忘れてしまったので、いろんなサイトを見ては、HTMLの勉強もやるはめになりました。1週間もやっていれば、思い出しましたけれどもね、さすがに(^^)

英語学習サイトは10月に、英会話学習ブログは11月に公開して、いろんな人に訪問していただきました。本当にありがとうございます。トラックバックやコメントがつくと嬉しいものですね。スパムは困りますが・・・

一昨日、来月受けるTOEICの受験票が届きました。久々に受けるので、楽しみ半分、恐怖(!?)半分です。

ここまで読んで下さいまして、ありがとうございました。今年の日記は今日でおしまいです。明日からは帰省するため、ブログ更新ができないので(^^;

来年もよろしくお願いします。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   脳トレゲームで脳を活性化させて英語力をアップ!!
   脳トレをやって脳年齢のアンチエイジング♪

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年を振り返って(前編)

年末なので、〆に入ろうかと思います。

とりあえずは、今年の1~6月のことを振り返ってみます。

とにかく「腰痛がつらい!!」このひとことにつきます。ひどいときは寝返りもうてないし、座ることもできない。だからトイレに行くのも苦痛でした。去年通っていた整形外科では「子供を抱っこするな」と言われて、何度まくらをぬらしたことでしょう。生まれたばかりの子供を抱っこできないなんて、こんなひどい話はないです。

トコちゃんベルトを使って、少しずつ動けるようになりましたが、足と腰の痛みは24時間営業であるので、陣痛よりつらかったです。陣痛と比べるなと言われそうですが、陣痛でつらいのは最後の1時間くらいですからね。産んでしまえば、その痛みは忘れちゃうし。「赤ちゃん」というご褒美もあるし。でも、腰痛に「ご褒美」なんてないですし、ゴールも見えません。

整骨院で教えてもらったストレッチをやっても、なかなか筋肉がつかずに苦労しました。痛みがあるときは我慢しないように言われたので、あまりはかどらなかったというところでしょうか。妊娠中よりも体が重く感じました。やわらかかった体はがちがちに硬くなり、「これが自分の体なんだろうか?」と思うことたびたび。腰痛ってほんとに恐いです。これを読んで下さっている方も、腰には気をつけて下さいね。足をよく組んで座るひとは要注意です。骨盤がまがっている可能性があります。なるべく左右対称にして座りましょう。

完璧に腰痛ネタで終わっちゃいました。明日は後編を書きます。なるべく腰痛ネタはなしにしよう(^^;

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   脳トレゲームで脳を活性化させて英語力をアップ!!
   脳トレをやって脳年齢のアンチエイジング♪

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トコちゃんベルトがとれた日

朝起きるとなんとなく腰の調子がいいような気がした。毎日、目が覚めてすぐに、トコちゃんベルトを腰につけるのだが、今日はつけるのをやめてみた。調子が悪かったら、またつけようと思った。

腰(および足)の痛みが全然ない訳ではないけども、ベルトをしていないくてもちゃんと動けた。すごい! トコちゃんベルトを買ってから、ベルトをしなかった日なんてなかったのに。一生使うのかなぁなんて思ったときもあったけど。ようやくベルトを取ることができた。

少しは腰回りに筋肉がついてきたのだろうか。体重も妊娠前と同じくらいにちゃんと戻ったし。(リバウンドも何回もあったけど^^;) 思いがけないクリスマスプレゼントになった。さて、問題。誰からのプレゼントなんでしょう??

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   脳トレゲームで脳を活性化させて英語力をアップ!!
   脳トレをやって脳年齢のアンチエイジング♪

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分に合った化粧品とは

自分に合った化粧品を探すのは本当に難しい。

以前、某K社の化粧品を使ったら顔がかぶれてしまったので、それ以来無香料の化粧品を使うようにしている。無香料といえば、クリニーク! しかし、クリニークの化粧品は決して安いものではない。独身で働いていたときは、1つきに数千円くらいの化粧品代はなんてことはなかったが、結婚して無収入、しかも子供がいるとなるとそうそう高い化粧品は買えない(;_;)

出産してからほとんどお化粧をしなくなったけれども、皮膚科に通って顔のいぼをとってもらったら、お化粧をするのが楽しくなった。だからまたほんのちょっとでもお化粧をしたいなぁと思うのでした。

 本日のおすすめ クリニークのおねえさん

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   暗記以外の英語・英会話勉強法を紹介
   自作の英語学習ツールを公開中!!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧