英絶卒業 石の上にも3年

英絶を始めて、今日でちょうど3年。第5ステップまで、なんとかやりとげた。

最初は3年もかかると思わなかった^^; どこで狂ったのやら?? 妊娠・出産をはさんだから仕方ない。

やりとげた充実感よりは、さびしさ(!?)の方が大きいような気がする。でも、これがゴールではなくて、スタートかもしれない。もっともっとがんばろうと思う。

 

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (3)

英絶に関する質問

「 英語は絶対、勉強するな! 」に関する質問をいくつかいただいたので、QA形式でまとめてみました。

同じように悩んでいる人もいると思うので、読んでください。

 

英絶に関する質問・回答

| | コメント (0)

海外ドラマ フレンズ

4月から、平日は毎日テレビでフレンズを放映している。それを見るのが楽しみ♪結婚する前は、DVDを借りてフレンズをよく見ていた。確か第5シーズンくらいまで見た気がするけど、忘れてしまった^^;

昼間は忙しいので、リアルタイムでテレビを見ることはできない。毎日ビデオに録画して、2~3日分まとめて見るのが好き♪♪

吹き替えが嫌いなので(全然合ってないじゃん!)、いつもオリジナル音声で見ている。もちろん、字幕なし。ときどき意味が分からなくて「??」となることもあるが、それでも十分楽しく見られる。

 

<参考>「スピードラーニング英語」体験ブログ

コネタマ参加中: 最近ハマっていることを教えて!

| | コメント (0)

英絶第5ステップ

今日で英字新聞(全22ページ)の意味調べが終わった。去年の9月に意味調べを開始したので、8ヶ月も意味調べをやっていたことになる。ノートは第5ステップだけで、6冊になった。大変だったけど、やりとげられたのが嬉しい!

もちろん、音読が残っているけどhappy01 でも、意味調べに比べたら、楽勝楽勝!

今日は頑張ってきた自分に乾杯! キリンのTWO DIGS COCKTAIL(アプリコットジンジャー)を飲んだ。おいし~heart02

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

英絶進捗状況

英字新聞で読む、日本のスポーツ記事(もちろん英語)は、かなり新鮮。プロ野球がメジャーリーグっぽく見えるから不思議だ。英語のなせる業??

今日で英字新聞の21ページ目(全22ページ)の意味調べが終わった。ゴールはもう少しだ!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

川越バスツアー 英語漬けな1日

今日はエスプリライン社が主催の「英語イベント ネイティブと歩く小江戸川越ツアー」に参加した。

ネイティブが川越(NHK朝ドラ「つばさ」の舞台)を案内してくれるというもの。もちろん英語オンリー。毎日のように聴いているスピードラーニングの効果はいかに!?

ネイティブさんのお話はだいたい聴き取れたつもり。相槌が難しいんだけどね~。

行く前はド緊張だったけど、今日は楽しかった。

参加したみなさま、お疲れ様でした~happy01

| | コメント (0)

英絶進捗状況

今はスポーツ記事のところの意味調べをやっている。あまり難しい単語が出てこないので、さくさくと進む。すばらしい♪happy01

今日で英字新聞の20ページ目(全22ページ)の意味調べが終わった。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

オリジナル音声派♪

映画は最近全然見てないけど、私は断然オリジナル音声がいい。吹き替えだと、口と音が合ってない(当たり前だけど^^)ので、それが気になってしまう。それと、顔と声が合わないのもイヤ!!となると、オリジナル音声で見るしかない。

私はテレビで映画を見るのも嫌い。しょっちゅうコマーシャルが入って中断されるのがとにかくイヤ。そういう訳で、うちにはDVDがたくさんある。

例外は4月からテレビで放映されている海外ドラマ「フレンズ」。毎日、ビデオに録画して、英語のオリジナル音声で見る。DVDと違って、日本語字幕はない。でも、なんとなく意味が分かるようになってきた。

コネタマ参加中: 映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英絶進捗状況

GWをはさんで、しばらく英英辞典での意味調べは休んでいた。風邪はひいているし、他にもやることはあるし…で、優先順位が下がってしまう。

今日で英字新聞の19ページ目(全22ページ)の意味調べが終わった。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

英絶第3ステップ:英英辞典はコウビルドを使おう

私は第2ステップでは、英英辞典を使いませんでした。

スペル確認に時間をかけるのはもったいないと考えたからです。

(参考:英英辞典を使ったスペル確認は必要か?


なので、第3ステップで本格的に英英辞典を使うことになりました。

私のおすすめはもちろんコウビルドです。

英絶の著者チョン・チャンヨンの受け売りですが、

単語の解説が説明文体になっているので、非常に分かりやすいのです。

また、実際に英語を話すときのヒントがたくさんつまっています。

続きを読む

| | コメント (0)

より以前の記事一覧