英会話力

昨日に引き続き、英語学習ツールの作成をした。

単語力の次は英会話力ってことで、英会話力のツール(練習モード)にチャレンジ。

思ったより簡単にできて、よかった。

http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/Tool/speaking_pre.html

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

単語力

単語力のゲームを作ったけど、意外に難しいので、練習モードも作ってみることにした。

全ての単語を一気に表示させるのもかっちょ悪いので、アルファベットごとに表示させることにした。アルファベットによって、表示させる単語の個数が違うので、どうやって動的にするか?が問題であった。最初は思ったようにはいかずに、悩んだけど、なんとか動くものができた。

さ、サーバーにアップするぞ~。

http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/Tool/EnglishTest101_pre.html

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ペーパーバック

久々にペーパーバックを読んでみた。ネイティブの子供向けの本である。邦題は「小公女」だ。

子供向けの本のいいところは、難しい英語がないってことだ。だから辞書を使わなくても、(楽にとは言わないけれど)読むことができる。以前はちょっとでも意味の分からない単語があったら即辞書!みたいな感じで読んでいたけれども、それだと読んでいるのを中断しなくてはならない。せっかく頭の中にイメージが浮かんでいたとしても、一瞬にして絵が消えてしまう。それはもったいないなと思って、あるときから辞書を一切使わないようにした。確かに意味が全然とれない文章もある。でも、そういうのはすっとばせばいいだけの話である。すっとばす勇気があるかないか? すっとばすことができれば、ペーパーバックを読むのは、さほど難しいことではないと思う。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   中学英語・英文法を使って自己紹介

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

そうじ力、判断力、そして・・・英語力!

最近私の中でブームになっているのが「そうじ力」である。特に本は持ってはいないが、本屋さんに行くたびに、本を手にとりちょっと立ち読みをする。

運気が空回りしているような状態、たとえば仕事がうまくいかないとか、人間関係がイマイチとか、何もやる気にならないとか・・・そういうのも、つきつめていくと「そうじ力」がないことで起きることだそうな。

確かに精神的に余裕がないときは、部屋が綺麗ではなくなる。部屋の掃除の優先順位が下がってしまうからだ。でも、そんなときこそ、実は掃除が必要だったりする。無心になれるし、それまで見えなかったことも見えてきたりするのだ。

「そうじ力」に関して、コラムを書いてみた。興味のある方はぜひどうぞ!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   中学英語・英文法を使って自己紹介

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

マーニーと魔法の書

4月になって、テレビも新しい番組をぞくぞくと放送している。その中で気になっていたのが、この「マーニーと魔法の書」だ。

「フルハウス」とともに、英語音声で見る。フルハウスを見ると、ずっと笑ってばかりなのに、「マーニー」は全然笑えない。というか、シットコムではないから、笑うところがないのだ。でも、子供が主人公なので、英語自体は分かりやすい。が、2人ほどものすごい訛りがあって、ほとんど何を言っているのかは分からなかった。でも、その辺はあたりをつけて聞く。雰囲気でなんとなくは分かるものだ。

1時間も海外ドラマを見られるのは幸せだなぁ♪

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   中学英語・英文法を使って自己紹介

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ニューメリックラウン

4/1。日曜日なので、ピンとこないけど、今日から新年度だ。そして、サイトを公開してから、ちょうど半年になる。サイト運営をやって、ぶっちゃけ、「思ったより大変!!」であった。もっと簡単にアクセスを増やせると思っていたし・・・。まあ、最初から何もかもうまくいくはずもないのだけれども。

サイトを作っていて、何か肩書きが欲しいな~と、ずっと考えていたので、今日肩書きを発表しま~す。

   ニューメリックラウン

私の作った造語です。数(ニューメリック)の道化師(クラウン)という意味。クラウンだけに、みんなを笑わせられるようなサイトを作りたいと思う。訪問していて楽しいと思ってくれるような、そんなサイトを作りたい。

これからも頑張るぞ~!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   中学英語・英文法を使って自己紹介

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

新しい相互リンクの形

私のサイトは「英語学習ツール」が売りである。立ち上げ当初はそう思っていたし、今もそう思っている。でも、英語学習ツールへのアクセスが非常に少ない。なんとかならないものか・・・。

「他のサイトに提供したら?」とパパに言われる。提供とひとことで言われても、どうやって提供していいのか分からない。でも、実現できるかどうかはおいといて、考えることはいいことなので、何か手段はないかと考えることにした。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

文章を書く

久々にサイトの更新。

まあ、毎日更新作業はやっているのだけども、新しい記事を書いたのは、1週間ぶりくらい(^^;

最初は、文章が全然書けなくて苦労したけど、最近は文章を書くのに、それほど時間もかからなくなってきた。毎日文章を書いている成果が出たかな。

よっしゃ!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

メルマガの作者さん

英語のメルマガをいくつか購読している。そのうちのひとつのメルマガの作者さんに昨日の夜メールを出してみた。今朝、すぐに返信がきていて、嬉しくなった。忙しいのに、すぐ返信をくれるのはすごく嬉しい。

最近、英語の音読は頑張ってもせいぜい1日30分程度だったけど、今日はやる気がわいてきて、1時間以上やった。もちろん、続けて時間がとれるわけではないので、こま切れで、だけど。

継続は力なり、だ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

SEO対策でタイトル変更

運営しているサイトでは、2種類のコラムを書いている。

どちらも同じように、コツコツと記事を書いている。ひとつはアクセスが多いが、もうひとつの方は、全然アクセスがない。何が悪いのやら?? もしかしてタイトルが悪いのかと思って、タイトルを変更してみた。SEO対策で、キーワードを入れたタイトルにした。これで、アクセスが増えるといいなぁ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)