プールで水遊び

今日はばあばが遊びに来た。仕事が休みなので、夕方までゆっくりできるという。

怪獣君はちょっともじもじ。"L"は号泣。ときどきしか会わないから、ばあばだって認識できないらしい。いつも、会ってすぐは号泣する。遊んでもらううちに思い出すのか、もしくは「この人はいい人だ」と思うのか、笑顔を見せるようになる。

お昼ご飯を食べてから、ベランダに用意したプールで遊ぶことにした。昨日、西松屋で"L"の水着も買ったので、今日ははだかでなく(今までごめんねcoldsweats01)水着だ。ふりふりのついたかわいいワンピースを着せ、そのままプールへ入れる。"L"はただ水をばしゃばしゃ・・・とやるだけなのだが、それが楽しいらしい。いつまでもばしゃばしゃやる。怪獣君は、魚つりをやったり、ボール投げをしたり、といろいろやる。2年前初めてプール行ったときには号泣だったけれども、成長したな~。

その後、みんなでおやつ。炊飯器で作った、バナナケーキ。パイナップルの缶詰とホイップクリームを使って、ちょっとだけデコレーション。みんな完食。遊び疲れて、お腹もいっぱいになったので、眠くなってしまった。ちょっとだけお昼寝。

夕方5時頃、みんなでスーパーへ買い物に行った。すいかが欲しかったのだけれども、切り売りしていなくて、丸のままのすいかだったので、買うのは断念した。冷蔵庫に入らないよ!

帰宅後、お茶することもなく、ばあばは帰っていった。今日はお疲れ様でした。

| | コメント (0)

乳腺炎

一昨日の夕方、めちゃくちゃ体がだるくなった。体中の間接が痛い。風邪の前兆かな?と思った。そして、子供そっちのけでしばらく寝た。夜になり少し体調がよくなり、夕食をとる。そしてそのまますぐに寝ることにした。

次の日の朝、ひどい倦怠感。そして胸が痛い。右の胸がガチガチになっている。やばいぞ、これは! すぐに"L"を抱っこし、授乳。が、飲まない。なんでぇ?? 仕方ないので、自分で絞ることにした。しかし、どういうことか全然出ない。どういうこと??

母乳の本を引っ張り出してきて、トラブルのページを調べる。どうやら乳腺炎のようだ。すぐに産科に電話をする。11時半に来てくださいと言われた。とても、一人で行ける状況ではなく、パパに午前休をとってもらい、みんなで病院に行った。病院に行ったら、婦長さんがいた。"L"が生まれたときについてきてくれた助産師さんだ。「1歳になりましたよ」と言うと婦長さんは嬉しそうにしていた。

その後、みんなと別れ、個室に連れていかれる。マッサージは20分かかると言われた。マッサージ痛いんだよな~crying しかし、雑談をしながらだったせいか、あまりひどい痛みは感じなかった。上手なんだな、この先生。前の日、いつもと授乳のタイミングがずれたのと、"L"を抱っこしていたこととかが重なり、母乳がつまって乳腺炎になったようだ。1年間特に問題なかったのになぁ・・・と思ったが、「昨日、今日のものではないです」と言われてしまった。気がつかなかったけど、乳腺炎になっていたらしい。

そして、じゃがいもの湿布の方法を教わった。じゃがいもをすりおろし、お酢を少し入れて、小麦粉をまぜる。耳たぶくらいのかたさになるまで、小麦粉を足していく。それを胸にはると、痛みがおさまるという。かぶれないようにして、ガーゼを使うように言われた。

昨日の夜、今日とそのじゃがいもの湿布をしている。つけた瞬間ひんやりとして気持ちいい。濡れタオルを使ったときは、体が冷えて大変だった。足ががくがくになってしまったし。乳腺炎で苦しんでいる人は、じゃがいもの湿布がおすすめだ。

今日は"L"に一度もフォローアップミルクをあげなかった。数ヶ月ぶりの、1日中母乳。新生児なみに授乳をしていたような気がする。いや~、大変だったgawk

| | コメント (0)

なすの花

怪獣君が幼稚園で育てていたなす。先月末、幼稚園から鉢植えを持って帰ってきて、今そのなすはベランダにある。最初、2つほどなすを収穫したものの、その後は何もならない。気がつけば、はっぱは白くなってきている、やばいっ!

そう思って、先週もっと大きい鉢を買い、なすの植え替えをした。水をたっぷりあげて、毎日消毒もした。そして1週間。ついに花が咲いた! 小さな5角形の花。よその畑で見るより、かわいく見える。(これも親バカ??)

他にも、花の芽(というのかな?)らしきものがたくさん見えるので、今月末にはまたなすが収穫できそうだ。枯らさなくてよかった~。

 

| | コメント (0)

1歳 お誕生日

今日は"L"の誕生日。ようやく1歳になった。怪獣君も「おにいちゃん 1歳」だ^^

1歳になったからといって本人は何も変わらないんだけどもね。相変わらず甘えん坊だし。抱っこ抱っことせがむし。思えば、怪獣君のときは、腰痛がひどくて、ほとんど抱っこをすることができなかった私。その後ろめたさ(!?)から、"L"が抱っこを要求すると、つい抱っこしてしまう。パパも甘いし。女の子は相当かわいいらしい。

先週あたりから仕事が忙しくなったパパも今日は早く帰ってきた。みんなで写真を撮るためだ。怪獣君も"L"も動き回ろうとするから、ちゃんと撮れているのか分からないけど。

夜、ロールケーキを少しだけ食べた。"L"は食欲がないので、ほとんど食べない。困ったね~。週末は、じいじ・ばあば総出でお誕生日会なんだけど、大丈夫かな??

| | コメント (0)

子供 夏バテ

怪獣君と"L"がそろって夏バテらしい。二人ともご飯をほとんど食べない。怪獣君はまだいい。お菓子は食べるから^^; "L"は、お菓子すら食べない。ほとんど流動食(!?)ばかり。ミルクか、母乳か。

 

見つけた。

何を?

夏バテでも食べられるものを。それは、甘くておいしいバナナだ!

 

・・・という訳で、バナナだけは二人とも食べられることを発見。よかった。ひとつでも見つかってcoldsweats01

| | コメント (0)

夕涼会

今日は怪獣君の幼稚園で、夕涼会。

でも、私はどうしても外せない用事があった。今日が雨だったら、夕涼会は明日とか来週とかに延期になるので、ひそかに(!?)雨乞いをしていたが・・・晴れてしまったcrying

怪獣君も"L"も風邪っぴき。ひとりで病院に行き、薬をもらってくる。帰宅後、"L"を実家に預ける準備をし、自分の外出の準備もする。病院に行くことがなければ、外でゆっくり昼食を食べられたのになぁ。残念。結局、カフェで軽くランチを食べた。

その後、某デパート内のクリニークの売り場へ行く。乳液が欲しかったので、夏用のものを購入した。売り場のお姉さんと世間話をする。夏用のファンデーションを試してみますか?と訊かれたので、「ぜひ」と答え、お姉さんにお化粧をしてもらった。自分でお化粧をするより、やってもらう方がキレイになる。この差は何なんだろうか? 場数もあるよね、きっと。

そして、本日のメインイベント(あ、ウソ。前菜ですcoldsweats01>>怪獣君)の会場に向かう。知っている人を何人か見かけてほっとする。およそ3時間のイベント。いろいろと勉強になった。最近、モチベーションダウン気味だったからなぁ。こういうイベントがあると、がんばろう!という気になる。

イベント終了後、軽く挨拶をして会場を後にする。駅までダッシュ! 電車の乗り継ぎはうまくいって、最寄り駅から幼稚園まではタクシーで行った。怪獣君の盆踊りには間に合わなかったけれども、夜店でカキ氷を買って食べたりした。ちょっと、お祭りの気分は味わえたぞ。

そして帰宅。怪獣君は、幼稚園でもらったシャボン玉をやりたがっていた。親二人はへたっているので、イヤだったんだけれども、付き合うことにした。パパ、ママ、怪獣君。ベランダでシャボン玉をする。そういえば、3人でいるのって久しぶりだな。"L"が生まれてからはいつも4人だもんね。

夜8時頃、実家から電話。今から、"L"を送っていくという。30分ほどで帰ってきた。初めてひとりで実家に行った訳だけど、どう思ったのかな? 体調悪くて、かわいそうだったけど。ごめんね。"L"は食欲がなく、すぐに寝かせることにした。早くよくなってね。

| | コメント (0)

七夕

明け方4時頃、"L"が泣くので目が覚めた。触ると熱い。え!?? 熱をはかってみると、38度超え。うげげ。今日は、怪獣君の幼稚園に行かなきゃいけないのに。

とりあえず、解熱剤を飲ませ、冷えピタを首に貼る。本当はおでこに貼りたいけど、すぐにとっちゃうからcrying

朝、怪獣君の見送り。帰宅してから、朝食を食べ、すぐに病院へ。風邪薬をもらって帰る。休む間もなく、幼稚園へGO

今日は保育参観で、たくさんのママたちが来ていた。今週末の盆踊りの練習もした、親子で踊るのだ。先月の運動会は、見に行かれなかったから、今度は非常に楽しみである。

その後、保育室へ移動。子供たちは七夕の飾りを作る。それをはらはらしながら見守るママたち。いつもこんな風にして過ごしているんだ、というのが分かってほっとする。

お土産に笹(かなりでかい)をもらった。これを持って帰るの!?って感じ。自転車のカゴに乗せて、ふらふらしながら帰った。今日はほんとに疲れたな~。

七夕で晴れたのは珍しい気がする。織姫と彦星は無事に会えたかな??

| | コメント (0)

スタジオアリス 1歳 記念写真

"L"ももうすぐ1歳。ということで、スタジオアリスへ行って、写真を撮ってもらうことに。

ばあばと先にお店に行った"L"だが、私たちが行ったときには、ベッドで爆睡。なんで寝てるんだよ~~crying まぁ、いつもこの時間はお昼寝しているけどさ。

1時間近く寝て、やっと目を覚ました。おお、機嫌がいいぞ。・・・ということで、さっそく写真を撮ることになった。まずは怪獣君と二人の写真。いい感じで撮れた。次は、プーさんと。と思ったら、大きい人形がイヤなのか、号泣。そういえば、前もプーさんを見て号泣したっけ。怖いのか。仕方なく、一回休憩を入れることになった。

ミルクを100ml飲んで、ご機嫌になったところで、撮影再開。一人の写真、家族の写真・・・といろいろ撮って、非常に疲れてしまった。写真を選ぶ元気はなく、また別の日に選ぶことになった。

その後、レストランに移動して、みんなで昼食。怪獣君は、お子様ランチにデザートまで食べてかなりご機嫌。気がつくと、幼稚園の制服が、汚れている。うぎゃ~!! もっと上手に食べてよ~shock

| | コメント (0)

3人乗り自転車

今日から、自転車の3人乗りが解禁になった。3人乗り専用の自転車であることと、子供が6歳未満というのが条件だ。

気になるお値段は、電動アシストタイプが13万~で、普通型も5~7万円と、かなりの高額。

怪獣君は今年で4歳。6歳未満まで乗るとすると、およそ2年強。自転車は毎日乗るわけでもないし・・・と考えると、3人乗りの自転車を買う気になれない。

そもそも、自転車の3人乗りなんてやったことないし。倒れそうで怖いんだもんcrying

| | コメント (0)

どうぶつ将棋

子供向けの将棋、その名も「 どうぶつ将棋 」なるものがあるという。

コマには、漢字ではなくて、動物の絵が描いてある。これなら親しみやすい。

怪獣君は、将棋(のコマ?)に興味を持っているが、ルールはまだ分かっていない。3歳だし、当然だけど^^ パパに話したら、明日にでも買ってきそうだな。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧