子供が算数嫌いになる訳

今日の夕刊で見つけた記事。サイエンスサラダというコラムで、某大学の教授が書いている。

教授の子供が算数のテストを受けたときの話。答案用紙にはバツがあった。問題は

  「次のうち、答えを求める式が 3×6 になるものに○をつけなさい」

という設問である。問題文の下には、選択肢がいくつかあり、教授の子供がバツをつけられたのは

  「小さい玉の6個入った袋が3個ある図」

である。

教師側の理屈としては

  「玉6個入りの袋が3つあるから、式は 6×3、したがって 3×6 ではない」

ということなのだ。

はっきり言って意味不明だ。ひっかけ問題だと言いたいのだろうけれども、これのどこがひっかけなのだ。悪質な問題である。

  「袋が3つで、1つの袋の中に玉が6個あるから、3×6」

の、どこが悪いのだろうか? 「どこが悪い」に対して、明確に、そして論理的に答えられる教師がいるだろうか。答えられないのに、「とにかくダメ」の一点張り。これでは、算数嫌いの子供が増えてもおかしくないと思う。それまでは、算数が好きだったのに、こんなくだらない問題をやらされては、算数が嫌いになるきっかけを与えているようなものだ。せっかくの「算数が好き」という芽をつんでしまっている。こういうおかしなことをやっているのに、「学力低下がうんぬん・・・」言うのは、何が間違っていると思う。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

2006年を振り返って(後編)

昨日の続きにございます。

今年前半は腰痛のためベッドの中で寝ていることが多かったです。その時に私はペーパーバックを読んでいました。クリスマス・キャロル、オズの魔法使い、チーズはどこへ消えた?、ジェイン・エアなどなど。最後のジェイン・エアなんてめちゃくちゃ難しい本なので、読むのに5ヶ月くらいかかりました。これらの本を読んでいる時に、「また英語の勉強をしたいな~」と漠然と思っていました。

そして、7月。暖かく(暑く)なって、腰の調子も少しずつよくなり、「英語の勉強をしたい」を実行に移すことにしました。2年前に挫折してしまった、英絶方式でやり直そうと思ったのです。とにかく英語のCDをひたすら聴きまくりました。1時間のCDを4回聴いた日もあります。最初は眠くて大変でしたが、じょじょに聴き取れるようになりました。

英語の勉強をしているので、その記録を残そうと英語学習のサイトを立ち上げようと思ったのも、この頃です。今は退職してしまいましたが、以前はWEB開発をやっていたので、HPを作るのなんて楽々…のはずが、HTMLの書き方などをすっかり忘れてしまったので、いろんなサイトを見ては、HTMLの勉強もやるはめになりました。1週間もやっていれば、思い出しましたけれどもね、さすがに(^^)

英語学習サイトは10月に、英会話学習ブログは11月に公開して、いろんな人に訪問していただきました。本当にありがとうございます。トラックバックやコメントがつくと嬉しいものですね。スパムは困りますが・・・

一昨日、来月受けるTOEICの受験票が届きました。久々に受けるので、楽しみ半分、恐怖(!?)半分です。

ここまで読んで下さいまして、ありがとうございました。今年の日記は今日でおしまいです。明日からは帰省するため、ブログ更新ができないので(^^;

来年もよろしくお願いします。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   脳トレゲームで脳を活性化させて英語力をアップ!!
   脳トレをやって脳年齢のアンチエイジング♪

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0) | トラックバック (1)

勉強がはかどらない(;_;)

後1ヶ月もしたらTOEICがあるというのに、全然勉強がはかどらない。リスニングの時間を確保したいのだけれども、なかなかまとまった時間がとれないのだ。困ったなぁ。

夜、怪獣君が眠った後で、TOEIC練習問題のCDを聴いていたら、パパ帰宅。うまくいかないものだ。さて、どうやって時間を捻出するべきか??

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   暗記以外の英語・英会話勉強法を紹介
   自作の英語学習ツールを公開中!!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新TOEIC難しい~!

来月受験するTOEICの準備を始めた。というか、とりあえず、新テストの問題集をやってみた。

新テストになって難しくなったという話はよく聞くが、ほんとに難しい。アメリカ英語に慣れているせいか、他の国のイントネーションだと、ぼけ~っと聞き流すことたびたび。おかげで適当にマークすることが多かった。本番では聞き流さないように、なんとか対策を練らなければ!!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本店 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   暗記以外の英語・英会話勉強法を紹介
   自作の英語学習ツールを公開中!!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0) | トラックバック (4)

相互リンク

ホームページのアクセス数を伸ばすには、なんといっても相互リンク!

なので、相互リンクをお願いできそうなサイトを探してみた。

この作業がなかなか大変だった。

これからそのサイト運営者さん達にメールを送るのかぁ。

あ、めまいが…

  

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/index.html

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外旅行先での英会話

今日は通院の日。病院に行ったら、待合室がいっぱいで立ち見(!?)の人までいる!

これは相当待たされると思って、待合室の雑誌をひとつ手にとる。

ぱらぱらとめくっていくと、海外旅行先で使える英会話のコーナーがあった。

急に病気になった、ケガをした場合などに使える英語がいくつか載っている。

カタカナでルビもついていたが、これで通じるのかどうかかなり疑問だった。

たとえば

  I feel terrible.  (アイ フィール テリブル)

3回言ってダメなら本を見せた方が早いと思った。

カタカナでルビをふるのはどうかと思う。

カタカナ表記の弊害

  

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/index.html

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール作成

JavaScriptを使ってツールを作った。

まだベータ版だけど、それなりに動いているので、ちょっと「ほっ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)