ezbutton.exe

数日前から、PCを起動するたびに、「ezbuttonがどうのこうの…」というメッセージが出るようになった。なんじゃ、こりゃ? パパに訊くと、「ウィルスっぽいんだけど」と言う。げげっ。

昨日の夜、寝る前にウィルスチェックをやった。今日、PCを見たら、「感染してました。ウィルスは駆除しました。ご安心ください。」と出ていた。ほ。

そういえば、今使っているPCを買ったばかりのときも感染したなぁ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

効果的なキーワード

昨日、新しいブログを立ち上げた。もちろん英語関係。昨日の今日なのに、googleの検索にひっかかった。キーワードの入ったタイトルが効いたのかな。HPじゃこうはいかない。ブログ万歳!

でも、もっと頑張らなきゃ~。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ナビのバージョンアップ

コラムはアクセスが集まるのだけれども、ツールの方はいまいち。なんとかアクセスの流れを作れないものかと試行錯誤中。で、思いついたのが、ナビのバージョンアップ。ナビというのは正しくないかもしれないけれど。

ほぼ全部のコラムのページにサイドメニュー(バー)が表示されるようになっている。そこに「ミステリーツアー」というリンクを貼る。JavaScriptでツールのどこかのページに飛ぶようにした。行き先はクリックするまで分からないので「ミステリー」なのだ。

作ってみると、なかなか面白い。せっかくなので、英語教材ページも同じようにリンクを貼ってみた。これで、アクセスが集まるといいんだけどなぁ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   中学英語・英文法を使って自己紹介

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

win-win相互リンク

相互リンクの新しい形を発見した。双方ともに確実にSEO対策になる、名付けて

   win-win相互リンク

だ。

どれだけ賛同を得られるか、それが問題だ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   中学英語・英文法を使って自己紹介

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

新しい相互リンクの形

私のサイトは「英語学習ツール」が売りである。立ち上げ当初はそう思っていたし、今もそう思っている。でも、英語学習ツールへのアクセスが非常に少ない。なんとかならないものか・・・。

「他のサイトに提供したら?」とパパに言われる。提供とひとことで言われても、どうやって提供していいのか分からない。でも、実現できるかどうかはおいといて、考えることはいいことなので、何か手段はないかと考えることにした。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

SEO対策でタイトル変更

運営しているサイトでは、2種類のコラムを書いている。

どちらも同じように、コツコツと記事を書いている。ひとつはアクセスが多いが、もうひとつの方は、全然アクセスがない。何が悪いのやら?? もしかしてタイトルが悪いのかと思って、タイトルを変更してみた。SEO対策で、キーワードを入れたタイトルにした。これで、アクセスが増えるといいなぁ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

document.locationで大ハマリ

JavaScriptでURLの取得で大ハマリしてしまった。

開いているページのURLを取得したくて、

 document.location

を使ってみた。URLはちゃんと取得できるのだが、それを加工しようとすると怒られる。URLに特定の文字列があるかどうか、検索するためにindexOfを使うと、「ダメ~」と言うのだ。なぜだ~~。もう一つ同じようなメソッドに

 document.URL

がある。どういう違いがあるのかは分からないけれども、こっちなら動作するのかなぁと試してみたら、なんとちゃんと動作するではないか!

でも、二つの差はよく分からない。調べるのもめんどうなので、「そういうもの」だと思っておこう。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

必要は発明の母

先週、運営しているサイトに某社の広告が表示されなくなった。広告を復活させるまでにファイルをいくつも直してすごく大変な思いをした。ものすごく工数かかるし、肩はこるし・・・。

今度またこんなことが起きたときに、全ファイルを手直しするのはイヤなので、JavaScriptで回避させることにした。これならフラグ1個で、広告の部分を表示・非表示ができる。仕事でweb開発をやっていてよかったな~と、つくづく思う。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

リンク切れ発見!

サイトに心理テストのページがあり、リンクもいろんなページに貼っている。…のに、全然訪問の気配がない。なんで??

自分のサイトを「訪問」してみて、心理テストのリンクをクリック。心理テストのページに飛ぶはずが、なんとリンク切れ! URL間違えていたよ~。リンクのチェックはちゃんとやっていたつもりだったが、どうやらテストを忘れていたようだ。自分を過信しすぎるのも問題だ。これからはちゃんとチェックしよう。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

エースが・・・

私はアクセスログを見るのが好きなので、定期的にログを見るようにしている。

サイトの看板娘というかエースというか・・・一番アクセスを稼ぐページが今日に限って、アクセスゼロ。珍しいこともあるもんだな。しかし、ログはないけど、カウンターの方は数値が増えている。アレ?こんなことあるの??

エースのHTMLファイルを見ると、アクセスログをカウントするためのソースの部分(JavaScript)がコメント化されていた。そうだ。昨日、ページをちょっと手直しするのに、一時的にコメント化していたのを忘れていた! 早速コメント部分を直して、サーバへアップ。これでもう大丈夫だゾ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語・英会話学習のお役立ち情報満載

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)