« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

英絶第3ステップ:英英辞典はコウビルドを使おう

私は第2ステップでは、英英辞典を使いませんでした。

スペル確認に時間をかけるのはもったいないと考えたからです。

(参考:英英辞典を使ったスペル確認は必要か?


なので、第3ステップで本格的に英英辞典を使うことになりました。

私のおすすめはもちろんコウビルドです。

英絶の著者チョン・チャンヨンの受け売りですが、

単語の解説が説明文体になっているので、非常に分かりやすいのです。

また、実際に英語を話すときのヒントがたくさんつまっています。

続きを読む

| | コメント (0)

英絶第3ステップ:第3ステップの失敗談

私が英絶初挑戦のときに聴いたCDは、かなりレベルが低いものでした。

中学英語で書かれているので、意味が分からないという単語がほとんどないのです。

その結果、意味調べはあっさりと終わってしまいました。


そして、音読の工程に入ります。

当たり前ですが、英英辞典で調べたものを音読する場合、

お手本となる英語の音声(CDなど)がありません。

どうやって読んだらいいのかが分からないのですが

とにかく自己流でもなんでも読むしかありません。


第2ステップをきっちりとこなしていれば、

第3ステップでの音読も自己流にはなりません。

お手本はないけれども、「こう読めばいい」というのが自ずと分かるからです。

続きを読む

| | コメント (0)

英絶第3ステップ:第3ステップの目標・方法

英絶方式第3ステップの目標:

  英英辞典を繰り返しひくことで「生きた英語力」を身につける


英絶方式第3ステップの方法:

  1. 第2ステップで書き取りを行ったノートにある、意味の分からない英単語の
     
     意味調べを、英英辞典を使って行う。


  2. 辞書に記されている英単語の意味の解説や例文をノートに書き出す。
     
     その中にまた意味の分からない英単語が出てきたら、
     
     同じように辞書をひく。
     
     意味の分からない単語がなくなるまで、えんえんと辞書をひき続ける。

続きを読む

| | コメント (0)

今日は一言も話さず

昨日の夜、突然声が出なくなった。のどが痛くなって鏡を見たら、思い切りはれていた。げげ。呼吸するのもつばを飲み込むのも痛い。ひ~。

朝から一言も発さず。何かを伝えたいときは、筆談。でも、筆談ばかりしていると疲れるので、たまにジェスチャーとかでコミュニケーションを取る。難しいことは要求しないので、簡単な手ぶりで通じる。

怪獣君には、食後に「手を洗いなさい」とか、寝る前に「体温を測りなさい」とかいったコマンドを出すと、ちゃんと通じていた。

とはいえ、やっぱり不便。明日には話せるようになるかな。

| | コメント (0)

おうち仕事 人気の理由

最近、子育て中のママに人気の「おうち仕事」なる仕事があるという。超初耳。なんだろう??…と思って調べてみたら、要するに「内職」らしい。

子供がいるから外では働けない。でも、(ちょびっとでも)お小遣いが欲しい!そんなママが多いことがうかがえる。しかし専業主婦にとっては、月2~3万円でも大きな(!?)収入なのだ。

そういえば、数年前、友達が「おうち仕事」(当時そんな言葉はなかったと思うが…^^;)をやっていた。私は何度か手伝った記憶がある。商品の袋詰めが主な仕事で、1つで数円ということだった。収入はだいたい月3万円程度。それでも年間に換算すると、30万を超える。

…と考えると、おうち仕事がブームなのも分かる気がする。

私がおうち仕事をするとしたら、POP広告なんかいいな~と思ったりする。絵を描くのは好きだし♪♪

月2~3万円は少ない!と考えるならば、仕事を始める前にちょっと準備(勉強したり、資格を取ったり)するのもいいと思う。少ない投資で準備したいならば、いろんな講座(100以上)がそろっているユーキャンがおすすめだ。英語の講座もたくさんあるから、いくつか資料請求して、比べてみるといいだろう。

私がおもしろい!と思ったのは「英語頭脳トレーニング メリス英語」。クイズに答えるだけで、英語の思考回路ができるというもの。英語(CD)の質問を聞いても、和訳しているヒマがないから、英語で瞬時に答えるためのいいトレーニングになる。遊びながら学べるgoodな教材だ。

 

ユーキャン公式サイト:

 役立つ資格がきっと見つかる!ユーキャンの資格専門サイト「ユーキャンで資格」

| | コメント (0)

ふたりの時間

怪獣君が幼稚園に通うようになってから、1週間以上経った。毎日泣かれるのでは…と、誰もが心配していたが、そんな心配をよそに、怪獣君は元気に幼稚園に通っている。

今日から、お弁当を持って幼稚園に行くようになった。帰りが午後になるので、"L"とふたりだけの時間が長くなった。ふたりの時間がとれるようになったら、今までの分もかわいがってあげよう…なんて思っていたが、なかなかそうもいかず^^; 今も、足元で大泣きしている。あ、お腹減ったのか。ちょっと待っててね。

| | コメント (0)

英絶進捗状況

怪獣君と"L"が昼寝をしたので、少しだけ時間ができた。きっと1時間は、ひとりになれるはず。英字新聞と英英辞典をひっぱり出してきて、意味調べを始めた。英字新聞なんて、1年前のものだから、かなりボロボロ。でも、このボロボロな感じがいいのだ。だって、頑張った証拠だもん。

今日で英字新聞の18ページ目(全22ページ)の意味調べが終わった。8割超えた。よっしゃ~!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

The Japan Timesに「ザ50回転ズ」の記事

今日は、久々に英字新聞の意味調べ(英絶・第5ステップ)をやった。

私が読んでいる日のジャパン・タイムズに「ゲゲゲの鬼太郎」と「ザ50回転ズ」の記事が載っている。ダニー・ドリー・ボギーのインタビューだ。もちろん、英語。

アメリカ公演のとき、お酒を飲みまくって、はきまくった。な~んて話があった。お上品な内容ではないが、思わず笑ってしまった。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

涙の入園式

ついに、怪獣君の入園式当日がやってきた。早起きして、ばたばたと準備をする。8時過ぎに家を出た。バスは混みそうなので、タクシーで行くつもり。でも、うちの前ではタクシーを拾えず、バス停近くまで歩くハメにcrying

幼稚園に着いたのは、入園式の30分くらい前。まだ人もまばらで、「入園式」と書かれた板(何て言うんだ??)の横で、みんなで記念撮影した。園庭に入り、バスや桜などをバックに写真をばしばし撮る。

その後、怪獣君の教室に入った。みんなぶかぶかの制服を着て、とっても初々しい。3年後は、小さくなっちゃうんだろうね、その制服が。担任の先生が子供たちと遊んでいるスキに、保護者は教室をこっそり出る。でも、怪獣君は気が付いてしまった。で、号泣。副担任になだめられて、席に戻る。でも、号泣。

保護者は、入園式の会場に向かう。パパはカメラ係。私は"L"を抱っこして、着席。しばらくすると、新入園児が入ってきた。およそ100名。半分以上の子は泣いている。「ママ~!ママ~!」まるで動物園だcoldsweats01

ついに、怪獣君も会場に入ってきた。泣いている。思い切り泣いている。かわいそうになるが、手を出せない。そのとき、司会をつとめている先生が言った。「子供たちも頑張っているんです!」 そっか、怪獣君も頑張っているんだよね。パパとママと"L"とも離れて、ひとりで頑張っているんだよね。思わず、もらい泣き。

泣き声の中での入園式。校長先生の挨拶などがあるが、ほとんど聞き取れない。先生が劇をやると、園児たちも少し落ち着いてきた感じがした。そして、退場。怪獣君を見るとやはり泣いていた。式の間中、泣いていたのかな。

それからまた教室に戻る。怪獣君は泣き止んでいた。私たちを見たからかもしれないが。明日からは、本当にひとりで幼稚園に行くんだよ。大丈夫かな~。

少し、先生のお話があり、だいたい1時間程度で、初日は終わった。先生にさよならを言って、帰り仕度をした。園庭に出ると、うさぎがいた。怪獣君は喜んでいたので、写真を撮った。入園式でこのくらいご機嫌でいてくれたら…、なんて思ったりするけど。

そして、バスで帰宅。めちゃくちゃ疲れた~。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ezbutton.exe

数日前から、PCを起動するたびに、「ezbuttonがどうのこうの…」というメッセージが出るようになった。なんじゃ、こりゃ? パパに訊くと、「ウィルスっぽいんだけど」と言う。げげっ。

昨日の夜、寝る前にウィルスチェックをやった。今日、PCを見たら、「感染してました。ウィルスは駆除しました。ご安心ください。」と出ていた。ほ。

そういえば、今使っているPCを買ったばかりのときも感染したなぁ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

お花見

今日はお天気がいいので、お花見に行くことにした。お弁当を作って、4人で出かけた。川沿いにある桜並木は綺麗で、花見客がたくさんいたし、出店もあった。やきそば、おいしそ~。でも、お弁当持ってきたから、我慢我慢! お弁当を食べられそうな場所を探したが、喫煙所でもないのに、そこかしこでタバコをすっている輩がいる! ほんとにマナー悪いよな~っっpout

小学校の前を通ったとき、校庭のすみっこにあるベンチが目に入った。上を見ると、桜が咲いている。これはベストポジションじゃあ?? 「ここにしよう!」と即決し、小学校の中に入って行った。みんなでお弁当をぱくぱく。すると、"L"がきいきい言い出した。自分も食べたいらしい。お弁当はまだ食べられないから、おせんべいで我慢してね。小さく割ったものをあげたら、口からおせんべいを取り出して、自分の手で持って食べていた。おお、そんなこともできるようになったのか。大進歩だ。

その後、西松屋に行って、怪獣君用にパジャマや下着を買った。パジャマは大きいボタンがついている。これで、ボタンの練習ができるといいな。

帰宅後、私だけ爆睡。疲れた~。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ハイハイ

2日前に、"L"がハイハイを始めた。今までもこっそり(!?)ハイハイしていたようだが、いきなり大きく動けるようになった。寝返りとハイハイの組み合わせで、部屋中を動き回る。神出鬼没。キッチンの方にもやってくるようになったので、私としてはちょっとはらはらする。

お座りはまだ苦手で、一瞬しかできない。思えば、怪獣君もそうであった。兄妹はこんなところも似るんだね~、なんて思った。顔も似てるけど。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »