« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

英絶第2ステップ:英語の発音チェックをしよう

ノートの音読をしていて、ふと頭をかすめることがあります。

これで英語がうまくなるのかな?

音読を続けて、発音は綺麗になっているのかな?

おそらく誰もが思うことではないでしょうか。


音読をしている最中に、発音のチェックをするのは難しいと思います。

読むので精一杯だからです。

こういうときは、自分の声を録音して聴いてみるのが一番です。

私はICレコーダーを使いました。

続きを読む

| | コメント (0)

いつまでもデブと思うなよ

昨日、本屋に行ったときに買った本のうちの1冊。別にダイエットの必要性がある訳ではない。が、以前から気になっていたので、買ってみた。

今日、一気に読んだ。記録を取るだけでやせるというのが実におもしろい。

産後太りで悩んでいる人は多いと思う。本だけでも読んでおくといいかもしれない。実際にやるかどうかは、おいといて…。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

幼稚園バッグ

怪獣君が幼稚園で使うバッグ(正しくはリュック)を昨日から作り始めた。スタートが遅いけど^^;

ミシンが届いたのが、金曜日。昨日の夜、生地の裁断から始めて、ミシンがけまで終わらせた。途中で、"L"が起きてしまい、パパが寝室から連れてきた。授乳して、寝かしつけ。30分くらい中断になった。気を取り直し、またミシンがけ。終わったときには、12時を過ぎていた。頑張ったな~!

今日は、手縫いの部分をやった。本当は全部ミシンで縫いたかったのだけれども、生地が厚くて、何重にも生地を重ねたところは、針が折れそうで怖かった^^; なんとか、手縫い部分も終わり、完成!…と言いたいところだが、後はひもをつける作業が残っている。これはすぐにできそうなので、また別の日にやることにした。

とりあえず、一番の大仕事を終えたので、気分すっきり! 持ち物に名前を書くのも大変そうだけれども、バッグ作りに比べたら、楽勝!

…なハズ(汗)

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

英絶第2ステップ:英語らしい発音の仕方

英語と日本語では、発音の仕方が違います。

日本語の音は、基本的に全ての音に母音が含まれています。

英語の方は、母音が含まれないで子音のみの発音することが多いです。


RやTHの発音が日本語にないから、日本人の英語は通じない(通じにくい)と

よく言われますが、私はその意見に疑問を感じます。

それよりも、無用な母音を含んで、リズムを悪くしていることが

日本人の英語をダメにしている原因だと考えます。

シラブルを無視したら、どんなに発音がよくても通じません。

ここはぜひとも押さえて欲しいポイントです。
 

続きを読む

| | コメント (0)

銭ずら

怪獣君がさっきから繰り返し「ぜにずら」と言う。ドラマを見ていて覚えてしまったようだ。どう考えても意味は分かっていないだろうな。最近は、ドラマの主題歌も歌ってしまう。「さ~よなら~~ ただ~ ただ ただ ただ~ いとしきひびよ~♪」

先日、ドラマの最終回をビデオで見ながら、ずっと気になっていたことがあった。風太郎(松山ケンイチ)が誰かに似ている。でも、それが誰なのか全然思い出せない。

たまたまgoogleのブログサーチを使って調べたら、「松山ケンイチが藤井隆に似ている」という意見があった。おおおおお、これじゃあああ! そっか、藤井隆に似ていたのか~。いやぁ、かゆいところに手が届いた感じ。よかったhappy01

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

英絶進捗状況

今日は午前中、荷物が届く予定になっていたので、外出しなかった。家事が済むとヒマになってしまう。なので、英英辞典での意味調べをやった。

今日で英字新聞の16ページ目(全22ページ)の意味調べが終わった。率にしてやっとこ7割超え。でも、ゴールが見えてきた感じ。地道に頑張るぞ~。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

美容院デビュー

10日もすると、怪獣君の幼稚園の入園式がある。それに合わせて怪獣君の髪を切ることにした。今までは私が切っていたけれども、美容院に行くことに!

ばあばに来てもらって、"L"を見てもらう。そして、怪獣君とふたりでバスに乗ってでかけた。予約した美容院に行って、しばらくはご機嫌にしていた怪獣君。担当のお兄さんが来ると、緊張の面持ちになった。そのうち号泣。大丈夫かな~。

席に案内されて、怪獣君をひとりでイスに座らせようとしたら、思い切り拒絶! 美容院の人に、「お母さんがイスに座って、ひざに座らせてください」と言われた。げげ!重いのに。…とも言えず、分かりました、と答えてイスに座った。ひざの上には素直に座った怪獣君だった。しばらく絵本を読んだりして、ご機嫌とり。落ち着いたところで、美容師さんが来て、髪をちょきちょきと切ってくれた。さすがはプロ。スピーディでリズミカル。あっという間に、髪を切ってしまった。

髪の毛が長いとよく女の子に間違えられる怪獣君だが、短くして男の子らしくなった。よかったね!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

英絶第2ステップ:音読のコツとは?

CDの聴き取り、書き取り、添削が終わったら、今度は音読です。

赤ペンで真っ赤になったノートなんか見るのもイヤ!

そう思う人もいるかもしれません。

実際、私もかなりへこみました。

でも、繰り返し音読していると、そんなことを忘れていきます。


音読のコツは、「聴いたものを再現する」ことだと思います。

 

続きを読む

| | コメント (0)

英語を学ぶベストな時間

今日も寝不足で朝からへたり気味。朝食を食べたらすぐに寝てしまおう!と思っていたのだけれども、ご飯を食べたら頭がすっきりしてきた。朝ご飯を抜かして、学校や会社に行ってはいけない!というのが分かった気がする。

いつもとは違う手順で家事をかたづける。洗い物、洗濯、掃除。全部終わるとたいていお昼近くになるのだけれども、今日はかなり時間に余裕ができた。これを使わない手はない。

いつも後回しにしてしまう、英絶の意味調べをやってみた。午前中から、英英辞典を開くなんて、今までになかったよな~。やはり午前中の方がはかどる気がする。

散歩に行かなかったので、「あれ、きょう おでかけしてないなぁ」と怪獣君に言われてしまった。やはり、午前中から自分の時間を取るのは無理らしい。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

銭ゲバ 最終回

銭ゲバの最終回をビデオに撮っておいたが、なかなか見られなくて1週間経ってしまった。今日は天気が悪くて外出できないから、みんなでビデオ鑑賞会(!?)

前回は、風太郎が海辺の小屋にこもって、ダイナマイトに繋いだ導線にライターで火をつけたところで終わった。海辺でのダイナマイト自殺。どっかで見た気がするな~。確かフランス映画の「気狂いピエロ」だ。内容は全然覚えていないけれども、最後のシーンだけかすかに覚えている。

風太郎は、幸せになれたのか? 何人もの人間を殺したり、死に追いやったり。自分でも「地獄に行くしかない」なんて言う。

もし、風太郎が幸せな幼少時代を過ごしていたら? 飲んだくれ親父がちゃんと仕事をして、風太郎も友達と野球をやったりして普通の子供のように育っていたら? そんなパラレルワールドのような感じで銭ゲバの最終回は進んでいった。すごく普通に育って、それでも大学で茜と知り合い付き合うようになり、結婚する。子供も生まれる。風太郎はどこにでもいるようなサラリーマンになっていた。眼光のするどい風太郎はなくて、のほほんとした風太郎がいた。これって幸せなのかなぁ?

そのパラレルワールドの話は風太郎の妄想でしかない。ダイナマイトに火が着く直前に、やはり「気狂いピエロ」と同様に、風太郎も生きたい!と思ったのだが、結局はダイナマイトが爆発してしまう。自殺を放っておいた緑も自殺ほう助罪じゃないの!?なんて思ったりした。

風太郎は親父を嫌っていた。それでも、自殺した瞬間、親父は風太郎が死んだことを察知する。風太郎にとって、親父はたったひとりの身内。風太郎は親父にちゃんと「知らせた」んだな。その後、親父は風太郎相手に酒を飲む。「お前と飲むのは初めてだな」なんて言いながら、2つのコップに酒を注ぐ。悲しいけれども、親父の愛情を感じる1シーンだ。

いつぞやの新聞で、銭ゲバのスポンサーが降りた…なんて記事を読んだ。確かに、企業イメージが~とかあるだろうけど、これだけインパクトのあるドラマのスポンサーを降りちゃうなんてもったいないと思った。

5/22にDVDが発売予定らしい。

| | コメント (0)

英絶 第5ステップにおける後悔

去年の4月から、英絶の第5ステップを始めたのだけれども、後悔していることがひとつだけある。

英字新聞(Japan Times)を音読していたとき(暗唱は難しいのでやめた^^;)、意味を知らない英単語に印をつけなかったのだ。おかげで、1年近く経った今また新聞を音読するハメになった。これだけでもかなりの時間のロスだ。

英絶の第5ステップをやろうとしている人は、必ず赤ペン等を持って新聞を読むことをおすすめする。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

くるみパン

今日は天気がいいのだが、明日あたり外出する予定なので、散歩はやめた。ちょっともったいない気はするけど、体力は温存しなきゃ!

その代わり…でもないけど、お昼ご飯用にパンを焼いた。もちろん、凝ったパンなど作れない。炊飯器で焼くというとってもシンプルなもの。もともとのレシピは、基本的に小麦粉と水(ほかにもあるけど^^)を使うようになっているが、ちょっと物足りない感じがするので、ヨーグルトを入れたり、マヨネーズを入れたり…とアレンジをしている。

今日は、くるみを入れて焼いてみた。くるみを認識していない怪獣君は、パンを食べながら「タネがはいっているね~」と言った。そうか、タネに見えるんだね。すいかと同じ感じかな?

今度はバナナを入れようかな~と考えている。

レシピはこちら:醗酵なし♪薄力粉パンin炊飯器

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

パスタ屋さんでランチ

昨日に引き続き、今日も病院へ行った。結局、"L"は問題なし、ということだった。よかった~。

怪獣君に「ちょっと歩こうね」と言って、病院の近くのパン屋に行ってみた。水曜日が定休日らしくて、シャッターが閉まっていた。が~ん!お昼ご飯用にパンを買おうと思ったのに~。コンビニで買い物する気にもなれず、パン屋の近くにあるパスタ屋に行った。食事する予定ではなかったので、エプロンを持っていなかった。怪獣君が「あおい(エプロン)は?」と訊いてきたが、「今日はないから、きれいに食べてね」と答えた。結局、服は多少汚していたが、テーブルやイス、床などはきれいにしていた。やればできるではないか!

デザートでも食べようかな~と考えていたところで、2つ離れたテーブルの人がタバコを吸い始めた。赤ちゃんいるんだから、少しは気を使ってよ!!と思ったりもするが、仕方ない。タバコのにおいが嫌いなので、お店を出ることにした。ここのお店はおいしくていいんだけ、分煙されていないのが困る。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

顔のあざ

昨日の夜というか明け方というか…。"L"がマットの上でごろごろ転がって、そのまま壁に激突! 直後に号泣。いつもは絶対に目を覚まさないパパが驚いて起き上がった。「なに!???」 私から"L"をうばいとり(!?)、抱っこしてあやしていた。ちょっと落ち着いたところで返品された。

夕方頃になって気が付いたのだが、よく顔を見るとあざができていた。げげ! 女の子なのに…。というのもあるが、これだけひどいあざができるってことは、骨とか異常ないんだろうか?? 急に不安になった。

ほぼ丸1日経ってしまったが、今日の午前中、病院に行って、"L"を診てもらった。先生に「歯が生えてなくてよかったね」と言われた。ちょっと検査して、「大丈夫そうだけど、一応明日も来てね」と言われた。とりあえず、ほ。

その後、近くのホームセンターに行って、ミシンを探してみた。見当たらないので店員さんに訊いたら「ミシンは置いていません」という返事。せっかく足を伸ばしたのに~。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

スタジオアリスで写真選び

ちょうど1週間前、"L"の初節句の写真を撮った。桃の節句のキャンペーン最終日ということもあり、スタジオは予約でいっぱい。2時の予約で行ったのに、実際写真撮影が始まったのは3時だった。思ったよりも時間がかかってしまったので、当日写真選びはやらないで、1週間延ばしてもらった。

今日は12時に行った。お昼休みのようで、写真撮影はやっていなかった。静かなスタジオで写真選び。途中で怪獣君が飽きてしまい、スタジオにあるおもちゃを借りて遊ばせた。

自宅、パパ実家、ママ実家分の写真を30分ほどで選び終わった。怪獣君の節句のときは、もっと時間かかったよな~。選び方が分からないから、悩みに悩んで時間がかかるのだ(^^;

その後、みんなでパスタ屋に行って、お昼ご飯を食べた。ピザとパスタもおいしかったけど、デザートのティラミスは激ウマ! また食べたいな~♪

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      英語は絶対、勉強するな! 効果・体験談

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

英絶第2ステップ:ディクテーションの添削結果は…

英語のCDの書き取りをした後は、私は英英辞典でのスペルチェックをやらずに

スクリプトを見て、ノートの添削をしました。

頑張って聴き取りをし、それらしい英語をノートに書いてきたつもりです。

それなのに…。

添削の終わったノートを見ると、真っ赤っかです。

私の耳ってそんなにおかしいの???

 

続きを読む

| | コメント (0)

歯が生えた!

夜、"L"に離乳食をあげた。何度もスプーンを噛んでいた。この感触懐かしいな~、なんて思った。怪獣君もよくスプーンを噛んでいたもんなぁ。

その後から、"L"が号泣。抱っこしても何をしても泣き止まない。具合悪いのかしらん??

なんとなく口を見ると、下の歯が2本生えているではないか! そっか、かゆいんだね。つらいよね。なんて思ったのも一瞬、あまりに大きな声で泣くので、まいってしまった。このまま付き合っていたら、こっちの身ももたない。なので、すぐに寝かしつけることにした。

怪獣君が絵本を読んでいる間中、ずっと泣く"L" 「かわいそう」よりは「うるさい」crying 今日は私自身が昼寝をしそこなったので、少々疲労気味。ママも泣きたい気分。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

カフェオレがあればOK!

疲れたときはやはり甘いものが欲しくなる。本当はチョコレートとか食べたいけれども、そんなことをすると、すぐにぷっくり太りそうなので、チョコレートはなるべくがまんがまん!

最近はカフェオレを飲むようにしている。だいたい1日に3杯くらい飲む。甘くないと疲れがとれない気がするので、甘くはするけれども、カロリーはカット! 砂糖は使わないで、パルスイートを入れる。これなら、甘いけれどカロリーは気にならないので、カフェオレを心ゆくまで楽しめる♪

妊娠中にパルスイートを知っていれば、カロリーを気にせずに飲み物が飲めたな~と思うと非常に残念!

コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

That would be nice.

私は中学に入学してから初めて英語を始めた。中学のときの英語の先生が、「英語にカタカナで読み方をふってはいけませんよ」と言われたので、私はそのいいつけ(!?)を守ってきた。最近、カタカナを使ってもいいのかなと思い始めている。シラブルが入っていれば…だけど。

たとえば…。

 That would be nice.

これを、いわゆるカタカナ読みをすると「ザット ウッド ビー ナイス」になる。このまま読んだところで、まず通じないと思う。これをシラブルを意識したカタカナ読みにするとこんな感じ。「ザッウッビー ナィ(ス)」これなら、英語の発音に近くなるし、通じる可能性もぐぐっとアップするのではないかと思う。

 That would be nice.  ザッウッビー ナィ(ス)

10回くらい読むと、英語っぽく発音できると思うが、どうだろうか?

※ちなみに最後の(ス)は発音しないで、口だけ「ス」の形を作る

| | コメント (0)

うまの絵

怪獣君が何やら画用紙に絵を描いている。何の絵だかよく分からなかったが、本人は得意げに「うま!」と言って、しかも「うま」と紙に書き込んだ。

げげ。そんなことまでできちゃうの!?

夜、パパが帰宅してから、「うま」の話をする。「すごいよね~。」というのが、親二人の共通した感想だ。明日はもっと進化するのかな?

その前にオムツをとってくれ~!(…って前にも書いたかな^^;;;)

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ふとんが大洪水

目が覚めると、ふとんは大洪水。なんじゃ、こりゃあああ!

怪獣君が寝ている間に、相当おしっこをしたらしい。かけぶとん(羽毛なのにっcrying)もシーツも、すごいことになっていた。そっこう、ふとんを干す。シーツやパッドはお洗濯。本当は今日の午前中はゆっくり過ごす予定だったのになぁ。しかし、ぬれたふとんをほうっておけない!

ぶうぶう言いながらベランダに出ると、富士山が綺麗に見えた。昨日、このくらい見えてくれたら、パパじいじやパパばあばは喜んだだろうに、残念!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »