« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

授乳中は太らない?

つい1ヶ月くらい前までは、いくら食べても太らなかったのに、ここ数日体重がじわじわと増えてきている。や、やばい! 授乳中はずっと太らないと思っていたのに~crying

しかし、2月は太りやすい時期なのだ。怪獣君を出産したときも、2月はリバウンド(!?)で5キロも太ってしまったし。パパが貰ったバレンタインデーのチョコを一緒に食べるから太るのかも…。かといって、チョコレートを遠慮するなんて、できない相談だ!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

英語は絶対、勉強するな! 第5ステップ進捗報告

英絶に割ける時間は、だいたい1日に1時間程度。よって、意味調べはなかなか進まない。英字新聞、毎日同じページを見ていると、少々悲しくなる。1ページに何日かけているの、私ってば!?

それでも、ここまで来たのだから、最後まで頑張ろうと思う。第5ステップに入ってから、1年経ってしまいそうだけれども。途中、出産があったから仕方ないし!

あと1単語で、13ページが終わる。ようやく6割ってところか。まだまだだな~。

<参考>英絶の効果・体験談紹介

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

寒い日がいいと思うとき

朝、天気がよくて、寒いと嬉しくなる。部屋から富士山が見えるからだ。天気が悪いと全然見えないけど。

子供二人をかわるがわる抱っこして(重いよ~crying)富士山を見せる。怪獣君は富士山を認識しているので、抱っこを喜ぶ。"L"はまだ分かっていないから、山とは別の方を見ている。

先週は暖かい日が続いて、富士山が全然見えなかった。1年中見える訳ではないので、この時期は寒くて天気のいい日が続いて欲しいと思う。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ねんころりんでイチコロ!?

子供が小さいときに活躍するおもちゃはいろいろあるが、うちの場合はひつじのぬいぐるみ(ねんころりん)。

怪獣君が1ヶ月のときに買ったものだ。胎内音が聞けるぬいぐるみで、ねかしつけのときによく胎内音を聞かせていた。しゃかしゃかしゃか…という音が心地いいのか、だいたいタイマー1回分(15分)で寝入っていた。4ヶ月くらいは、胎内音を聞かせていたような記憶がある。

"L"はというと、新生児のころ胎内音が全然効かなかった。しゃかしゃか…に応戦するかのように、号泣していた。今ももちろん胎内音は全く効かないが、音楽は好きで、ぐずったときに聞かせると、ぴたりとだまる。

兄妹をだまらせた(!?)ありがた~い、ぬいぐるみだ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

地道にトイレトレーニング

今日も怪獣君のトイレトレーニング。朝からパンツをはかせる。失敗してもいいように、昨日まではパッドをつけていたのだけれども、そのパッドも昨日で全部使い切ってしまったので、今日はパンツのみ。これは、親子ともども緊張感が走る。だいたい1時間に1回くらいの割合で「トレイに行く?」と訊く。「いく!」と答えるので、トイレに補助便座をセットして座らせる。不発が1回あったけど、いい感じだ。しかし、自分から「いく」とは言わないので、これが課題。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

あんぱんまんの英語のゲーム

去年の夏、怪獣君用に買ったあんぱんまんのパソコン。最初は使い方が分からずに、ほとんど遊ぶことはなかったのだけれども、最近は1時間以上も遊ぶようになってきた。

昨日から英語のゲームもやるようになった。画面に出てくるアルファベットと同じ文字をキーボードでたたくというゲーム。画面にAが出たらAをタッチ、画面にBが出たらBをタッチするというルール。怪獣君はアルファベットもほとんど読めるし、配列も覚えたようなので、画面に出てくるアルファベットをキーでたたくのが早い! 親より早かったりしてsweat01

英語をマネするというゲームもある。"Good morning" "Good bye" "I'm sorry." など簡単な英語が入っていて、"Repeat after me."と言われて、マネをするのだ。怪獣君は「リピートアフターミー」まで言う。ちゃんと聞き取れているんだね~。

あんぱんまんのパソコンはいろんなゲームが入っているので、長く使えるし、いい買い物したな~と思う。ひらがなも数字も音楽(ドレミ)も覚えられる。本人が使い方を覚えるまでは、親も大変かもしれないけど…。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

トイレトレーニング

後1ヶ月半もすると、怪獣君の幼稚園が始まる。というのに、トイレトレーニングが全然進んでいない。やばいっ!

で、昨日からトレーニング再開。今までも一応、毎日「トイレ行く?」と声かけはしていたのだけれども、怪獣君が「行かない!」と言うから、無理強いはしなかった。

昨日の朝、なんとなく部屋に妙なにおいがこもり、「これはやったな」と思い、怪獣君に確認。えへへ~と照れ笑いをする。そこで私はぶち切れた。どうして教えないのか、幼稚園が始まったら、ママはおむつを換えられない、とかそういう話をぶわ~~~っとぶちまけた。汚れたおむつを外し、パンツを渡した。「これだけ、はいてなさいangry!!!」

びっくりしたのか、急に泣き出した怪獣君。いや、こんなんでひるんではいけない。

その後、母子間で緊張感が走る。1時間おきくらいにトイレに連れて行った。一度、間に合わず「じょ~」となったが、それ以外はだいたい上手にできた。

今日も午前中はうまくやっていた。が、午後、私が昼寝をしていたときに、大量におしっこをしてしまったようで、気が付いたら怪獣君は泣いていた。見ると、パンツ・ズボンはびしょぬれ、布団もぬれていた。トイレに連れて行ったが、その後もしばらく怪獣君は泣いた。泣かなくていいんだよとなだめたが、余計に泣くので、やめた。

怪獣君がちょっと落ち着いてから、おやつを一緒に食べた。今日も頑張ったね!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

確定申告

去年は出産があり、医療費控除が受けられるはず!…と、今日は一生懸命に計算をしたところ、去年の医療費・交通費で18万超え(出産費用を除く)の出費があることが分かった。

やったあ!と喜ぶのもつかの間。区からの助成金などをさっぴくと、10万ちょっと超えるかどうかという状態。これでは、医療費控除はほとんど受けられないではないかっ!!せっかく計算したのになぁ。ぶちぶち。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

おひなさま

午後から、じいじとばあばがやってきた。"L"のおひなさまの飾りつけをするのだ。

以前、仕事で人形を扱っていたじいじが、おひなさまの飾りつけを担当。親王&内親王だけなので、さほど時間はかからないだろう…と思っていたら、軽く1時間もかかってしまった。

"L"本人はまだ小さいので、何が起こっているのかは分かっていない。怪獣君の方は興味津々で、じいじのそばをうろちょろしていた。飾りつけが終わったところで、「ぜええええったいに触らないでね!!!」と釘を刺す。

その後、みんなでお菓子を食べて、なごやかに過ごした。おまんじゅうがおいしかったな♪

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

風邪っぴき

"L"が昨日の夜から、風邪気味。おかげで、夜中は何度も起こされて、大変な目に合った(*_*)

朝になっても鼻水はずるずるで、かんばしくないので、病院に行くことにした。本当なら、みんなで、怪獣君の幼稚園に行くはずだったんだけどね~。仕方ない。

まずは、パパと怪獣君の送り出し。先週ほどではないけど、やはり少々ぶうたれていた怪獣君。4月になったらママがいなくても幼稚園に行かなきゃならないんだから、早く慣れて欲しい!

その後、外出準備をしているうちに、"L"が寝てしまった。具合が悪いのに、起こすわけにもいかず、少し様子をみることにした。せっかく病院に行くのだから、ついでに6~7ヶ月検診も受けることにしよう。

30分ほど寝たところで、"L"が起きた。病院についたら、待合室は混んでいた。げげ。どれくらい待たされるのやら?? かなり待たされて、6~7ヶ月検診と風邪を診てもらった。特に問題はないようで、薬を貰って帰った。

夜中の細切れ睡眠がたたり、今日も睡眠不足。お昼ご飯を食べた後、昼寝をすることにした。なんだかんだで2時間くらい。それでも、すっきりしない。いつになったら、朝までぐっすり眠れるようになるのかなぁ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ひらがなより先にアルファベットを!!

怪獣君が紙を取り出し、何やら書いている。しかも「えー びー しー でぃー」とか言いながら。紙を見てみると、確かにアルファベットらしきものが書かれていた。書き順がめちゃくちゃなので、ほとんど象形文字に近いけど(^^;

Aなんて、○の下に足が2本はえているような感じ。Bは数字の8みたい。まぁ、トポロジー的には合っているな~なんて思いながら見ていた。(パパにトポロジーと言ったら大うけしていた^^)

怪獣君がひらがなを書いているのは見たことがない。ひらがなより先にアルファベットが書けるようになってしまった。ほぼ毎日、私が大学ノートに英文を書き写しているのを見ているからなんだろうな、と分析する。大きくなっても、興味を失わないようにして欲しいと思う。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

保健センターへ

今日は午後から保健センターへ行かなければならないので、午前中に夕食の準備をした。仕上げは帰ってからでいいや~なんて思っていたけど、おかげでいたい目にあってしまった。

お昼ご飯を食べ、準備が整ったところで、怪獣君と"L"を連れて家を出る。保健センターへ行くにはバスを使うのだけれども、バス待ちをしていたら、一緒に並んでいた年配の女性に声をかけられた。「かわいいわね~」 えへへ(親バカ)…と思いながら、会釈をする。「でも、他人がかわいいと思う時期は、親は大変なのよね」と言われた。「そうなんですよ!!!」思わず力説してしまった。分かってくれる人がいるというのは嬉しいことだ。

保健センターに着いたら、13番の番号札を渡された。今日はあまり来ていないんだな~なんて思っていたら、甘かった。確かに来ている人は少ないのだけれども、待ち時間は長いし、問診やら計測やら診断やらがめちゃくちゃ時間がかかり、2時間以上も保健センターにいるはめになった。そんなに時間がかかるとは思っていなかったから、非常食とか飲み物持っていかなかった。失敗。

帰宅は4時半を過ぎてから。くたくたで、何もする気になれない。お腹もすいているので、怪獣君に「おやつ食べようか」と言って、二人でおやつを食べた。軽いお菓子では私の空腹はおさまらず、パンも2こほど食べた。これでやっとお腹が落ち着いた。その後、夕食の仕上げ。朝のうちに一気に作っちゃえばよかったな~と後悔。

今日も"L"の足については「経過をみましょう」ということだった。大事にいたらないといいんだけど…。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

わが家の節分

今日は節分。

土曜日に怪獣君が幼稚園で、豆入れを作ったので、それを使って、豆まきをした。豆をそのまままくと、お掃除が大変なので、小袋に入った豆をまいた。「おには~そと! ふくは~うち!」 イマイチ意味が分かっていない怪獣君は、ひかえめに豆を投げる。

かたや、"L"の方は、小袋をしっかりと握って離さないし(^^; 鬼のお面を見せたら、やっと(!?)小袋を手放した。鬼が怖かったのではなくて、鬼の面が欲しくて「ちょうだい、ちょうだい」と手を出すから、必然的に豆が落ちたんだけどね。

今年はこんな感じ。来年はすごいことになるのかな??

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

不二家でブレーク

お昼ご飯を食べてから、買い物に出かけた。最初は怪獣君を連れていくつもりであったが、風が強いので、やめた。自転車あおられたら恐いし。

一人で駅前の不二家に入り、ケーキとカフェラテを頼んだ。ケーキはチーズケーキ。(母乳を出すため!) 大きいケーキのように見えたが、食べ始めたら、あっという間になくなってしまった。おかしいなぁ(^^; お土産にドーナツを購入。パパと怪獣君は喜ぶかな?

その後、スーパーへ行ってお買い物。本当はいろいろ買いたいのだけれども、夜はネットスーパーで買い物する予定なので、あまり買えない。配送料が無料になる購入金額の下限が6000円というのは、高い気がするんだけど~。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »