« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

スピードラーニングを聴いて笑った

「スピードラーニング3巻(オフィスでの英会話)は、おもしろくない」

…なんていう口コミをどこかで読んだ。そんなにかたくるしい話が出てくるのかなぁ。ちょっと戦々恐々としてきた。が、CDを聴かない訳にはいかない。

とりあえず、聴いてみたが、おもしろくないなんてことはなかった。ちょっとした掛け合いに思わず笑ってしまったり。そして、笑える自分にびっくりする。

この2ヶ月で、すっごい成長したんじゃないの、私の耳は!?

<参考>「スピードラーニング英語」体験ブログ

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

英絶第5ステップの意味調べ やっと折り返し地点!

夕方4時からが、最近の私の英絶タイム。意味調べをしていると、怪獣君が隣にちょこんと座り、ちょっかいを出してくる。ノートに書き込むのが気になるらしい。自分もお絵かき帳を出して来ては何やら書いたりする。そして、消しゴムを貸して~と言って、消しゴムでごしごしっと消す。消しゴムがおもしろいのか。子供の考えることっておもしろい。私も小さいとき同じように思っていたのかもしれないけどね。

今日、ようやく折り返し地点に到達した。ゴールは遠いけど、折り返したことで、ちょっと元気が出てきた。

<参考>英絶の効果・体験談紹介

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

産後の抜け毛

子供が生まれて嬉しい♪♪…と思うのもつかのま、3ヶ月もするとやってくる、恐怖の日々。それが、産後の抜け毛。怪獣君のときもごっそり抜けて、今回も同じようになると思っていた。心の準備があっても、やはり抜け毛はイヤなものだ。お風呂に入ってシャンプーでもしようものなら、そこらじゅう髪の毛だらけになる。このまま全部抜けちゃうんじゃ??…なんて、思ってしまう。インターネットで検索すると、「気にしないようにするのが一番です」なんて書いてある。分かっているけど、気にしちゃうのが人情でしょう!

産後6ヶ月経って、ようやく通常の状態になってきた。ほ。

抜け毛で悩む産婦ちゃん! 数ヶ月の辛抱だ!!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

今日のこどもたち

朝からだるだる(+_+) 寒いし、外に出かける元気もないので、1日うちにいることにした。…って最近ずっとそうだけど(^^;

"L"の動きがはげしくなってきた。寝返りはお手の物で、気が付くとごろんごろん転がって、全然違う場所にいたりする。微妙にずりハイらしきことをやっているので、ハイハイするのも時間の問題だな~。掃除が大変なんですけれども(;_;)

怪獣君はというと、おとなしく遊んでいた。おもちゃで遊ぶこともあるし、DVDを首っ引きで見ることもある。今日はベネッセのDVDを繰り返し見ていた。じっと見ているようだが、聞き耳をたてると何やらぶつぶつ言っている。シャドーイングが好きなのだ。(本人はそんな言葉すら知らないけど)

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

離乳食再開

たった1日で中断という憂き目(!?)にあった、"L"の離乳食。1週間以上あけての再開。お腹の調子はよくなってきたけれども、また不調になると困るので、今日はおかゆ1さじだけにした。ごはんのつぶつぶがイヤなのか、変な顔をされてしまった。それでも吐き出さずにちゃんと食べるところは、お兄ちゃんそっくり!??

その後、おせんべいをあげたら、こちらは喜んでぱくぱく食べていた。おいしいもんね~。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

銭ゲバ

先週の土曜日はでかけていて、「銭ゲバ」は見られなかったので、今日ビデオを見た。

松山ケンイチの演技は、デスノート以外見たことがない。が、こっちもはまり役だな~と思った。父親役の椎名桔平もいい味出している。アル中のおっさんが似合う。演技力ないと、できないよなぁ。割れた酒瓶からこぼれるお酒を飲むのが自然にできる人はそうそうできないと思う。

原作を知らないので、どういう展開になるのか分からないけど、おもしろくなりそうだ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

英絶は牛の歩み

第5ステップに入った英絶、なかなか進まない。英字新聞の意味調べをしたノートはもうすぐ3冊目が終わる。だが、新聞の方はやっと10/22を終了しようかというところだ。いつ、意味調べは終わるのやら??

<参考>英絶の効果・体験談紹介

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ディズニーの英語システム

最近、寒い日が続くので、全然外出をしていない。怪獣君としては、外に出たくてうずうずしているだろう。が、仕方ない。

ここ数日の怪獣君の日課。ディズニーの英語システムのサンプルDVDを見ること。その成果が出たのか、ABCソングは完璧に歌える。今日の夜は、寝かしつけるときに、"Clap your hands"の歌を歌ったら、歌に合わせて、怪獣君は完璧に動いていた。"clap"で手をたたき、"turn yourself around"で、くるくると回る。"touch your head"で頭を、"touch your toes"で足のつまさきを、"touch your nose"で鼻を触った。わが子ながら、あっぱれ。

お金をかけないで、英語を覚えちゃうんだから、すごいよな~。強いて言えば、DVDを見るための電気代だけか(^^;

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

離乳食中止

昨日、離乳食開始でいきなり3さじのおかゆがやばかったのか…? "L"のお腹の調子が悪い、悪すぎる!! 様子を見る方がよさそうだったので、今日の離乳食はやめた。それから、大好きなせんべいも今日はあげなかった。私と怪獣君がご飯を食べているのを見て、どう思ったのかなぁ。"L"がちょっとかわいそうだった。

とはいえ、怪獣君もとばっちり。"L"の体調優先で、外出は控えた。今週は1日しか、出かけなかったことになる。散歩できなくてかわいそうだけど、かわいい妹のため。我慢しておくれ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

博士の愛した数式

連休中、近所の「BOOK OFF」に行って、本を1冊買った。それが、「博士の愛した数式」だ。以前から気になりつつもなかなか読めなかった本。

私の専門も数学なのだけれども、大学に入って「???」になってしまった。だから、この本を読んで、新鮮な気持ちになった。

証明は美しくなければ意味がない…そんな風に言う博士のことだから、このタイトルはオイラーの公式のことなんだろうな。そう思って読んでいたら、ビンゴ!

まだ全部は読み終わっていないけれども、考えていた以上におもしろい本だ。映画も観たくなってしまった。

 

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

離乳食開始

早いもので、"L"も6ヶ月になった。そろそろ…というか、遅めだけども、離乳食を開始。おかゆは先週すでに作ってある。レンジで温めるだけでOKだ。

お昼、自分と怪獣君用に昼食を準備し、"L"にはおかゆを用意した。どんな顔をするのかな? ひとくち食べさせると、一瞬とまどうような顔をしたけれども、すぐに何事もなかったかのような顔になり、もぐもぐ…と食べた。さすが2人目の子は違うね~。本来、離乳食の最初のころは、1さじが基本なのだけれども、普通に食べるので、思わず3さじあげてしまった。

そのせいなのか?? 今日はお腹の調子がいまいちで、うんちは何回もやった。いきなりご飯あげすぎたかな。はは…。明日はどうしようか。悩む。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

はとこちゃん

パパの親戚が総勢4人、遊びにきてくれた。子供がひとり。怪獣君と"L"のはとこちゃんだ。1歳になって、活発に動いていた。前回会ったのは、去年の春。私が妊娠中のことだ。まだよたよたと歩くだけだったのに、走り回るんだから! 人の子の成長は早い!!

今日は朝から掃除をして、ケーキまで焼いて、疲れ果ててしまった _ノフ○ ぐったり…

ケーキは、ホットケーキミックスを使って焼いたので、失敗はナシ! なんだけど、見栄えをよくするために、アイスとかつければよかったなぁと夜になって思った。パパ用には、ケーキにアイスを添えて出してみたら、喜んでいた。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

富士山の写真

前にも書いたけど、うちのベランダからは富士山が見える。年末・年始は、空気が綺麗なせいか、富士山が綺麗だった。せっかくなので、写真もたくさん撮った。デジカメで撮ったので、そのうち画像をUPして公開したいと思う。今年もいいことありますように! そんな風に言いたくなる富士山だ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

おもちつき大会

今日はプレ幼稚園の日。年が明けてからは初めてだ。パパは用事があって、一緒に行かれないので、怪獣君と私のふたりだけで出かけた。自転車に乗って行ったのだけど、風は強いし寒いし…で大変だった。

幼稚園に着くと、先生たちが一生懸命おもちつきの準備をしていた。まきでもちごめを炊き、うすときねでおもちをぺったんぺったん。怪獣君も何回かおもちをついた。本人はよく分かっていない様子だったけれども。

教室に戻ってしばらくすると、先生がおもちを運んできてくれた。のりをまいたものと、きなこもち。きなこは砂糖をまぶしていないようであまくはなかった。でもおいしかった♪

次回のプレは月末。節分の準備だ。鬼は…私かな(^^;

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

児童館へ

学校が始まって、児童館が開放された。小学生がお休みの間、小さい子は児童館で遊べなくなるので、とっても不便だ!!

今日、約3週間ぶりに児童館に行くことにした。家を出て、マンションの管理人さんに会った。怪獣君は喜んでいたけど、"L"は号泣。管理人さんが着ている黒い服がイヤなのかな~。早く人見知りがおさまってくれるといいんだけど。

児童館で、怪獣君は粘土を使って遊んだ。"L"も興味津々。気が付くと、粘土に手を伸ばす。触るだけならいいけど、口に持っていかれると困るので、そのたびに「ダメ!」と私は言う。全然理解してないけど(;_;)

12時になって、児童館をあとにした。セブンイレブンに寄って、お昼ご飯の調達。店長さんとちょっと話をしたら、"L"が男の子だと思っていたことが判明。女の子なのに~。しかし、店長さんを責めることはできない。"L"はいつも怪獣君のお古の服(主に青系)を着ているからだ。暖かくなったら、かわいい服を着せよう!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

スピードラーニングのネームバリュー

先月立ち上げたスピードラーニングの体験談ブログ。ここ数日、アクセスが増えた。やっぱり「スピードラーニング」の名前が強いんだろうなぁ。アクセスしてくれた人が、がっかりしないように、頑張って記事を書いていこうっと。

<参考>「スピードラーニング英語」体験ブログ

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ノートがない!?

夕方、1時間くらい英英辞典を使って意味調べをした。終わったころ、"L"が大泣き。おしりを見ると汚れている。オムツを替えなきゃね。ぱたぱたとオムツを替えて、イスに座ると、ノートがない。あれ?ノートしまったっけ?? 本棚を見ると、英英辞典の横に、ノートが格納されていた。いつも私がしまう場所ではない。ということは、怪獣君がしまったのか。本人は気を使ってくれたんだろうけどね。まだ、音読が済んでないから、しまわなかったんだよ。でも、ありがとう。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

      かっこいい英語を話したい!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »