« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

兄とご対面

兄が遊びに来ることになった。普段は忙しいので、年末にちょこっと会うことしかできない。去年も年末にほんの数時間会っただけだった。妊娠中で、ものすごくつらかったけど(;_;)

お風呂に入り、夕食も済んで、のんびりしているところへ電話がかかってきた。もう近くに来ているという。道順を言うと、5分くらいでチャイムが鳴る。

怪獣君はテレながらも、兄に挨拶をした。覚えているのかなぁ?? "L"は初対面。人見知りのせいか、不安そうな顔をする。「ママのおにいちゃんですよ」そう言っても、不安げな様子は変わらない。みんなでお茶をして、和んだところで、"L"を兄に渡し、抱っこしてもらった。が、ほんの数秒で号泣。本人にとっては、「なんでしらないひとにだっこされなきゃならないのよおおおお!!!」てところだろう。知らない人じゃなくて、おじちゃんなんだけどねぇ。

次にじいじに抱っこしてもらったら、少し笑ったようだが、やはり号泣。人見知りが一段落するまでは仕方ないかな?

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

岩盤浴で癒され~

先月末くらいに、近くの岩盤浴場から、ハガキが来た。お誕生月は入場料が安くなるというクーポン券だった。以前、行ったのは、約1年前。せっかくクーポンがあるのだから、行きたいな…と思い、パパに打診。「いいよ~」と言われる。やった!

最終の時間に予約を入れて、子供たちふたりを寝かしつけてから、出発! 1年経つと、どうやって、岩盤浴をすればいいのか、すっかり忘れていた。お店の人に訊けばよかったなと思いながら、石の上に寝転がる。あったかいなぁ。すぐに汗だくになる。最近運動らしい運動をしていないので、これだけ汗をかくことはない。だいたい1時間くらい、岩盤浴をして、軽くシャワーを浴びて帰宅した。帰り道、足取りが軽くなっていた。気持ちの問題なんだろうけどね。明日からも頑張ろうと思うのでありました。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

パパも泣いたムーニーのCMソング

数日前にパパに言われて気になっていた、ムーニーのCMソング。最近ほとんどテレビを見ないので、いい歌だよと言われても「ふ~ん」という感じだった。

今日、HPでCMソングを聴いてぐっときた。思わず涙。初めての出産のとき、初めてわが子を抱っこした幸せな時間を思い出した。毎日忙しくてつい忘れちゃうんだけれども。こういう感動は忘れちゃいけないんだな。思い出させてくれてありがとう。

毎日、「ふたりのことば」で話す時間を(短くてもいいから)ちゃんと持とうと思った私でした。

 

| | コメント (0)

暖かすぎて…

今日の最高気温は10度に満たなかった。新聞でチェックしていたのだけれども、リビングがあまりにも暖かいので、そんな感じは全然しなかった。

朝ご飯を食べて、一段落してから、怪獣君と"L"を連れて病院に向かうことにした。玄関を出ると、あまりの寒さに出かけるのがイヤになってしまった。しかし、そうも言っていられず、頑張って歩きで病院に行く。寒いせいなのか、待合室は人が少なかった。あまり待たされないのでよかった。

怪獣君はほぼよくなってきているらしく薬の量が減った。"L"はまだまだ。今日も鼻水じゅるじゅるだし、機嫌悪いし。まいったなぁ。

マンションに戻ってくると、管理人さんがいた。挨拶をすると、管理人さんが出てきてくれた。「最近みないから、風邪でもひいてるのかと思った」と言われる。その通り~(^^)

お昼ご飯を軽く食べて、みんなで昼寝。気が付くと外はまっくらになっていた。相当疲れているんだな。ベランダに出ている洗濯物をかたづける。西の空を見ると、富士山の影が綺麗に見えた。ひとりで見るのももったいないので、怪獣君を抱っこして、富士山を見せてあげた。喜んでいるようだった。でも、重いからあまり長い時間抱っこできないんだよね。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

不機嫌な1日

夜中に"L"は目を覚まし、ご機嫌で「あー うー」とやっていた。朝も比較的、ご機嫌。おお、いいぞ!

パパが出かけるので玄関まで、みんなで見送りしてからが大変。"L"の態度は急変(!?)する。いきなりぐずぐずになり、大泣きする。体調悪いのが一番の理由だろう。抱っこすると、少しは機嫌がよくなり、笑ったりもする。これなら…とおろすやいなやまたも大泣き。こっちも泣きたい(+_+)

結局、(授乳中+抱っこ中)以外はほとんど不機嫌な"L"であった。怪獣君があやしても、ときどきしか効果なし。よほど具合が悪いのか…。明日また病院に行くからね。早く元気になってね。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

クリスマスに病院通い

今日はクリスマスイブ。怪獣君に続き、"L"も体調不良になったので、今日はふたりを連れて病院に行った。自転車で行くのはつらいので、"L"だけベビーカーに乗せて、怪獣君と私は歩き。片道20分くらいかかるので、結構大変。病院に着くと、何人か待合室にいた。また待たされるのか~。

怪獣君は快方に向かっている、"L"はこれから悪くなりそうな感じ。1日中ぐずぐずで、こちらも参ってしまう。午後からしばらく3人でお昼寝。パパからメールが来る。パパは元気そうだ、よかった。

夕食は昨日買ったローストチキンを食べた。そして、ちょっと早めに帰ってきたパパがケーキを買ってくれたので、みんなで食べた。クリスマスケーキだけど、なぜかろうそくがついていたので、せっかくだからろうそくに火をつけた。3人分のろうそくを「ふ~」と消した怪獣君は満足そうだった。

今日は携帯メールの他に、クリスマスカード(郵便)が届いた。嬉しいな。私は、自分とパパ実家にカードを送った。怪獣君と"L"の写真も一緒に。喜んでもらえるといいな。

今年お世話になった方々、メリークリスマス! 楽しい時間を過ごしてください。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

ファミリークリスマス

飛び石の4連休も今日で終わり。今日の夜はみんなでお祝いすることにした。天気がよかったので、午後からみんなでおでかけ。といっても、体調不良の人が続出なので、近所のスーパーまでが精一杯だったけれども(;_;) 自分で料理する元気はないので、スーパーでいろいろと買い込んだ。怪獣君もいろいろと物色しようとするので、阻止するのに苦労したけれども…。

夕食の準備をして、パパ、ママ、怪獣君の3人で乾杯! シャンパン♪…といいたいところだけれども、授乳中の身。そうはいかない。子供も飲めるというシャンメリーを飲んだ。怪獣君はひとくち飲んで「からい」と言った。炭酸のしゅわしゅわした感じがイヤだったらしい。「からい」になるのね。不思議だ。

ひととおり食べ終わったところで、写真撮影。クリスマスの飾りが写真にうまく入るように、微調整する。タイマーを使って、何枚も写真を撮った。うまく撮れているといいな。

ケーキを食べて、最後に怪獣君にプレゼントを渡した。ボールペンにもなる飛行機のおもちゃに大喜び。よかった、よかった。"L"は今回は割愛。怪獣君も最初のクリスマスは、ブーツだけだったもんね。

寝る前に、「今日はどんな日だった?」と怪獣君に訊いたら「プレゼント!」と嬉しそうに言った。これは最近の日課で、寝る前に怪獣君に毎日今日のできごとを説明させている。たいてい私が先回りして言ってしまうから、あまりよろしくないかもしれないけれども。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

あったか~い!

リビングにあるダイニングテーブルの下には、カーペットがない。欲しい、欲しいと思いつつなかな買いに行かれず、寒さにふるえる日が続いていた。

今日はパパがカーペットを買いに行ってくれた。本当はみんなで出かけたかったのだけれども、怪獣君に始まった風邪は、私にうつり、"L"にもうつった。比較的元気だったのが、パパひとりだったので、パパひとりでお買い物。

パパが外出中、頑張ってリビングだけ軽く掃除をした。カーペットが来たら、すぐに敷けるように!

パパ帰宅後、さっそくテーブルの下にカーペットをセットした。あったか~~い! 1枚カーペットを敷くだけで、体感温度がまるで違う。夕方、いつもはすぐに暖房を入れるのだけれども、今日はつけ忘れるくらい、暖かいと感じた。実際、気温も高かったんだけどね。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

泣く子は育つ

今日はひとりで出かけたかったので、母に来てもらった。母を見るなり、"L"は号泣。「だれよ、このひと しらないわ、あたち!!」状態。ばあばで人見知りするとは、困ったものだ。といっても、最近はあまり顔を出さなくなったので、人見知りされても仕方ない状況ではあるが。

「あらあらあら、ばあばですよ」そう言って母は"L"を抱っこする。するとばあばを思い出したのか、ぴたっと泣き止んだ。よかった、よかった。

その後、出かけようとすると、今度は怪獣君が号泣。時間がないので、放置! ていうか、なんで泣くかなぁ。

電車に乗っておでかけ。所要時間およそ5分。スピードラーニングのスクリプトを、ぱらぱら…と読んだ。スクリプトにある写真がアメリカンな感じなので、それだけでも嬉しくなる。ミーハーな私(^^;

今日はおひとりさまランチ。時間が限られているので、あまりお店に長くはいられない。ちょっと考えて、カレー屋に向かった。前回行ったときは、日本人の女性が給仕していたのに、今日はいない。スタッフは全員外国人になっていた。オーナーが変わったのかな??

その後、本屋でちょっと立ち読みをし、クリスマスのプレゼント第一弾を買い、帰宅の途へ。

帰宅したら、怪獣君が2回もトイレでおしっこをしたという。すごいではないか! 普段は、1回くらいしかしないのに、ばあばと一緒だとするっていうのは、どういうこっちゃい。ぶつぶつ。今日は夜まで、何回もトイレでおしっこをした。今日1日で成長したなぁ。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

サンタクロースはなまはげだった!?

今日は近所の児童館で、クリスマス会があった。怪獣君は3回目の参加。"L"はもちろん初参加。

2,3日前くらいから怪獣君に「サンタさんに会いたい?」と訊いていた。もちろん返事は「うん!」と言う。なのに、サンタさんが現れたとたんに号泣する怪獣君。今年こそは、サンタさんと写真を撮りたかったのに、1枚も撮れなかった。最近人見知りをするようになった"L"も同じようにずっと泣いていたので、やはり写真どころではなかった。

二人とも、サンタとなまはげを同一視しているようだ。違うんだけどね~。

そういえば、酒癖の悪いなまはげがいたというニュースがあったことを思い出す。今年は大丈夫かな??

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

寝返り

"L"の寝返りがひんぱんになってきた。コツをつかんだようだ。よかったね!

…とも言っていられない。簡単にころん…と回るのはいいけど、まだうつぶせに慣れていないから、すぐに泣くのだ。「たすけて~」って。そのたびに、私はいろんな作業を中断されてしまう(泣) 怪獣君が戻してくれるといいんだけど。なんて、他力本願な私!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

スピードラーニング

もちろん、英語の勉強! …といっても、学校で習ってきたようなやり方ではない。暗記中心の勉強は、絶対に効果が期待できないから。(今までに何度も挫折して来ているし)

最近はスピードラーニングに挑戦中。まだCDを1枚しか聴いていないけど、これなら英語を話せるようになりそう!なんて思ったりする。子供たちが小さいうちに、英語をモノにしたいと思って、日々頑張っているのだ!

<参考>スピードラーニング体験談

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

コネタマ参加中: 「どうも、マイニチワ!」 毎日、何か続けてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ランチ!

今日も天気がよかったので、近所の児童館に行った。でも、来ている人が少ない。きっと、みんなは公園に行っているんだろうなぁ。1時間弱ほど遊んで、児童館を後にした。最近、お昼はセブンイレブンでお弁当を買っているので、たまにはご飯を食べに行こうかと怪獣君に訊くと「行く!」と言うので、3人でパスタ屋に行った。"L"連れで外食は初めてなのだ! 幸い、"L"はすぐに寝てしまい、お店の中ではずっと静かだった。怪獣君もおりこうにして、パスタとパン、それからケーキ♪も綺麗に食べた。

今度はパパと一緒に来ようね!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

スキー用靴下を愛用

学生時代に始めたスキーも、今では全然やっていない。古くなった、スキーウェアも処分してしまった。靴下だけは、いつかまたスキーやるかも…なんて思いながら、捨てずにとっておいた。

最近、はいているだけであったかい靴下みたいなのをよく見かけるけれども、どれも「あったか~~い♪」にはならず、寒い思いをしていた。そこで、スキー用靴下をはいたらどうかな?と思って試してみた。あったか~~い♪

足元が暖かくなると、だいぶ体感温度が高くなる気がする。スキー用(ウィンタースポーツ用)靴下を持っている人は、はいてみるといいのでは?? お金もかからないし、超おすすめ!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

コネタマ参加中: 我が家のエコ活動、紹介します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おませちゃん!?

朝、マンションの管理人さんに会った。管理人さんは赤ちゃんが大好きなので、ずっと"L"を抱っこしたがっていた。今日、初めて抱っこしてもらったのだけれども、"L"は大泣き。まだ4ヶ月だというのに、もう人見知りらしくて、パパ・ママ以外は泣いてしまうのだ。それを見た管理人さんは、「この子はおませちゃんね~」と言った。

でも、人見知りするのはいいことだそうな。パパ・ママと他の人との区別ができているということだから。

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

怪獣君のつぼ

数日前からスピードラーニングを聴いている。昼間はずっとかけっぱなし(誇張!)

というわけで私はもちろんのこと、怪獣君も一緒に英語のCDを聴いている。ドレスを買いに行く話のところで、"Great. Thanks, mom!"というセリフがあるのだけれども、怪獣君はなぜかここで笑う。しかも、毎回。なぜ笑うのかは不明。

それから、男の子ふたりが話しているところで、"I've forgot, and BAKA."(たぶんこう言っていると思われる^^;;;)というセリフがあり、これも怪獣君は気に入っている。「おふろでバカ」と言う。そう聴こえるのね(^^;

<参考>スピードラーニング体験談

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

通帳を作った

行こう、行こう…と思いつつ、なかなか行かれなかった郵便局。今日やっと"L"の通帳を作ることができた。怪獣君のときは生まれてすぐに作ったんだけどね~。二人目になると、どうしても手が回らなくなる。ごめんね。これからいっぱい貯めていこうね!

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

花束

夜、パパが帰ってきたときに、大きな花束をかかえていた。カード(メッセージ)つきでお花をくれた。嬉しいな。せっかくなので、写真をばしばし撮った。どうもありがとう。

怪獣君と"L"を寝かしつけてから、パパの親戚にいただいたアドベントカレンダーを開ける。中には小さいチョコレートが入っていた。これからクリスマスまで、毎日楽しみだな♪

 

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

 本館 : イングリッシュ・ラーニング・アワー for 英語学習者

   英語のレシピにチャレンジして 料理を作ってみよう!

* ---------- * ---------- * ---------- * ---------- *

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »